top of page

小学生 体を動かして、表現を広げています

レッスンを経るたびに、どんどん英語で言えることが増えている小学生クラスです。

今日は、「I think」という表現を導入しました。簡単な表現ですが、テキストでこれが出てくるまで待っていると、だいぶ先になってしまいます。日常会話では知っていると便利な言葉だし、子どもたちの表現をどんどん広げるために必要な言葉。動物の鳴き声あてクイズをしながら、「I think it's a XX」という表現を練習しました。

フォニックスは、これまでに学んだ11単語の復習。書き取りの練習をしましたが、K君がまた、最高得点💮良い耳をしていますね!ほかの子どもたちは、イマイチでした。再来週テストをするので復習してきてくださいね。

続いて、ハロウィンに向けて、Skeleton Danceの歌に合わせて、骨の場所を確認しながら踊りました。皆、ノリノリで踊ってくれました。

ハロウィン単語を記憶ゲームで記憶する遊びも。Tちゃんが面白い記憶ゲームを教えてくれたので、それで楽しみながら単語の復習をしました。

集中して記憶しているところです。絵を見ながら記憶しているとき、皆、日本語ではなく、英単語を繰り返して覚えようとしていました。

今日はFちゃん先生に、いろいろな英語の挨拶を教えてもらいました。Fちゃん、きちんと教えてくれました。ありがとう!

メインレッスンは、テキストの7~8ページ。少し複雑な表現になっていきますが、これまでに何度も練習してきた単数・複数の基本構文をベースに、新しい表現に親しみました。現物を使ったり、ロールプレイをしながら、何度もスピーキング練習をしました。細かい点まできちんと気づいてやっていたのはFちゃん、誰よりも早く基本がすらすらと出てくるのはNちゃんです。

私が重視しているのは、英語の表現を「体感」すること。thisとthat、theseとthoseの違い、単数と複数の違い、などを、目の前に置いたものやカードを見ながら、瞬時に判断して練習していきます。テキストに書いてあるから、ではなく、自分から見て近いのか遠いのか、ひとつしか見えないのかたくさん見えるのか、などを自分で考えながら発話練習していくことで、将来のスピーキング力のベースができるのではと期待しています。今日も相当時間をかけましたが、次回以降も練習を続けます。

オンライン読書は「Zoom」を初見で読む練習。皆、上手に読めました。ご自宅で暗記してきてください。

文法レッスンは、これも文法の「体感」がテーマ。今学んでいる体のパーツの単数・複数にからめて、これまたアイディア豊富なTちゃんが提案してくれた、体を使った面白い遊びを英語でやりました。返事の仕方も新しく学んで、ペアになって正しい文法を使ったロールプレイも。

今日はレッスン前にRちゃんの振替、レッスン後も、来週の先生役の練習のためRちゃんに残ってもらいました。先生役をするところは、簡単なところだけでいいよと言ったのですが、最後まで教える!という返事だったので、プリント後半もお願いします。いつも前向きなRちゃんです。

■Rちゃんの宿題

来週、教えられるように練習してください。

■全員の宿題

・テキスト6ページの下の囲み(CD1 08と書いてあるところ)、7ページ中段の囲み(CD1 10と書いてあるところ)、8ページ下の囲み(CD1 14と書いてあるところ)をすべてノートに書き写し、読めるようにする。CDも聞いてください。

・オンライン読書は「Zoom」をノートに書いて暗記する。

・フォニックス単語の復習。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page