top of page

フォニックステスト

今日は、How are you?に続く表現の復習をした後、pat/pit/petのどれを私が言っているのかを当てるゲームや、日付の表現の復習から。日付の表現は、Tちゃん、Rちゃんが正答率が高かったです!

その後、フォニックステストを行いました。今日は、Tちゃん、Nちゃん、K君が合格です💮「ひっかけ問題」も作っておいたのですが、それは全員正解でした💮

ひとりずつ発音と意味を確認する間に、ほかの子どもたちは、先週も使った動物カードを、新しい思考マップ(ベン図)で分類しながら単語を覚えるアクティビティに挑戦しました。途中、動物の話で盛り上がっておしゃべりが多くて、私に注意されながらも、全員、綺麗に仕上げられました↓

その後、先週聴いた♪Animals on the Farmで学んだ動物の鳴き声をひとりに言ってもらって残りの子どもたちが何の動物か当てるゲームをしました。Fちゃんが細かいところまで覚えていて、全問正解でした。

その後は、Tちゃん先生から、同じく動物に関するレッスン。英語では動物の子どもの名称が、親の名称と全く違う場合が多いのですが、その例をいくつか教えてもらいました。Tちゃんは、ボードに教える内容を書いて、きちんと説明してくれました。RちゃんやK君が、面白い質問をいろいろしていました。「亀の子はなんていうの?」など。

来週は、Nちゃん先生に簡単な文法のレクチャーをしてもらいます。

オンライン読書は、「My Dog」を皆で読みました。全員、上手に読めて、意味の確認もばっちりでした。新しい本「I Sit」にも挑戦しました。

今日は新しいテキストを皆さんにお配りしました。裏に名前を書いておいてくださいね。来週、今のテキストが終わる予定です。

Nちゃんのレッスンでは、フォニックスの復習をした後、英語で楽器を弾くときにどういう表現をするのかを練習しました。音楽に関する英語が学びたい、というNちゃんの希望です。それに関連付けて、スポーツの表現も学びました。来週、Nちゃんには先生になってもらいます。

■全員の宿題

・オンライン読書「I Sit」読めるようにする

・テキスト69ページのDと、71ページのCを聴いて、ノートに書きうつす。自分の書いたものを来週、皆の前で読みます。

■Rちゃん、Fちゃんの宿題

・フォニックステストの復習(希望があれば、もう一度テストします)

■Nちゃんの宿題

・オンライン読書、自分のペースで。

・来週皆に教える内容を復習し、教えられるようにする。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page