top of page

未就学児向け親子英語レッスン「ゼリーを食べて英語を学ぼう」

夏休みも終わりに近づいた今日は、未就学児向けの親子レッスン。リクエストをいただき、8月に行った親子レッスンと同じ内容の単発レッスンを実施しました。

今日は3組の親子にご参加いただきました。私の息子を入れて、年少さんから年長さんまで4人のキッズが揃いました。

初対面のお子さんもいたので、まずは「What's your name?」と「How are you?」の受け答えの練習から。その後、♪Head, shoulders, knees and toesで体操を行い、ウォーミングアップをしました。

今日のメインレッスンは、♪Jelly on a plateを使った学び。今日は「P」と「S」と「J」の3つのアルファベットを紹介しました。♪Jelly on a plateに出てくる言葉は、この3つのアルファベットですべて学ぶことができます。

アルファベットを指差したり、現物、絵の切り抜きなどを揃えて、繰り返し言葉を言ってみたりしながら、新しい単語に親しみました。

その後、♪The rainbow songを聞いて色の表現を練習をし、塗り絵のアクティビティで色を復習。部屋の中にある色探しゲームも盛り上がりました。

次に、歌に出てくるsweetiesの現物(歌の内容通り、jarに入っています)を前に、好きな色を自分で英語で言って、キャンディをもらうアクティビティ。皆、上手に言えました💮

そしていよいよ、jellyの登場です!子ども達には、先ほどの体操の歌で学んだ「eyes」を使って「Close your eyes」と言って目を閉じてもらいました。その間に、私がゼリーをテーブルに準備。これも歌の通りにお皿に載せて、ぷるぷると揺れるところも英語で歌いました。

jellyは、前半で学んだ体のパーツや歌で学んだ単語を使いながら、♪Jelly on my spoon、♪Jelly in my mouth…と歌いながら、「wibble wobble」と揺らしながら食べました。一口食べてはまた歌って、食べ終わったらまた歌っての繰り返しで、忙しかったですが、子ども達はこの頃になると、かなり大きく口を動かして歌っていました。

最後に、今日学んだ単語やアルファベットを簡単に復習して、レッスン終了です。

親子レッスンに来てくれているMちゃん、今日はかなり慣れた様子で、積極的に声を出してしっかりと発音できていました。「あれ、なんだっけ?」と私の顔を見るときの表情が可愛くて仕方ないです。

初めて来てくれたR君とH君も、盛りだくさんのアクティビティにきちんとついてきてくれて、すごいなと思いました。初めてのことがたくさんあったと思いますが、楽しんでくれていたらとても嬉しいです。

今日の歌は、ご自宅でも歌って一緒に遊んでみてくださいね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page