top of page

単発レッスン 野菜とフルーツを使って


今日は小学生の姉妹に単発レッスンでした。

45分という限られた時間内で、できるだけ多くを吸収し、楽しみながら身につけていただくレッスンプランを考えました。

まずは”Head, shoulders, knees and toes”。お姉さんのTちゃんは知っている歌でしたが、歌う順番を変えると「あれれ?」となりました。ご自宅でも、順番を変えて練習してみてください。顔のパーツを練習した後で、”open”と”close”を学びました。

その後フォニックスは実際の野菜とフルーツに触れながら、英単語とアルファベットと色について学びました。物を見ながら学ぶと、理解が増し、記憶力も向上します。

ジャズチャンツは”What's your name?"”What's this?””What color is this?”の構文を練習。ご自宅でも、手をたたきながら練習してみてください。英語のリズムが身につき、リスニング力も向上します。

その後”The Rainbow Song”で色を学びました。先ほど学んだアルファベットの音で始まる色が多いので、音の復習になりました。Fちゃん、ご自宅でも「yellow」を何度も練習してくださいね。

その後、今日学んだアルファベットを定着させるため、カードと現物を使ったゲームおよび”Simon says"。TちゃんもFちゃんもフォニックスは学んだことがなかったので、少し難しそうでしたが、アルファベットと音と、その音で始まる単語の関係を理解できたと思います。

最後に、今日学んだことの実践として、フルーツを使ってサプライズ。2人に手をたたきながら質疑応答してもらいました。

A+SMILEのレギュラーレッスンで行っている、五感で学ぶ英語、歌やゲーム、ジャズチャンツ、フォニックスなど、一通り体験していただけたと思います。短い時間内でも、ひとつのアクティビティで学んだことを次のアクティビティにリンクさせていくことで、理解が増し、学んだことが定着しやすくなります。小さい子どもが母語を習得するプロセスと同じです。

最後に保護者の方に、今日行ったレッスンについてご説明し、ご自宅で継続していただきたいことをお伝えしました。

今日の歌は、

フォニックスで学んだのは、A, B, C, G, P。

単発レッスンは、生徒さんの年齢や英語学習歴、興味関心に合わせ、オリジナルプランを作ります。

たとえ1回のレッスンでも、何もしないのとは全く違います。

ご自宅で学びを継続できれば、学びは定着します。

毎週通えない方も、ぜひご利用ください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page