top of page

大人の英会話レッスン 渡航前に英語ブラッシュアップを!


今朝は大人の英会話レッスンでした。

初めての生徒様だったので、まずはレベルチェックを兼ねて簡単な自己紹介から。

今年および来年以降、海外に行く予定があり、その時に役立つ英語表現を学びたい、という生徒様です。

目標がはっきりしているので、レッスンもそれにフォーカスしたプランを作成しました。

今日はロールプレイを取り入れて、実際にこういう場面でどう言うか、という練習。その際に気になった発音を3つ練習し、役立つ表現もご紹介し練習していただきました。

私はレッスンにはホワイトボードを使っているのですが、生徒様には、その写真を撮ってご自宅でも練習していただくことに。準備した表現集のプリントもお渡ししました。

生徒様は、とにかく何と言っていいのか分からなくてしゃべれない、という悩みをもっていらっしゃいます。これについては、「正しい文法のことは考えなくていいので、まずはアウトプットを。もっと自信を持ちましょう。アウトプットする練習はレッスンでしていきましょう」というアドバイスを差し上げました。

生徒様は、今後特に文法などの試験を受けるわけではありません。正しい文法にとらわれて何も言えなくて何も通じないよりは、文法や発音は完璧でなくても、とにかく言ってみて通じるようにすることが大切です。

もちろん、文法や発音も大切ですが、最終目標は「コミュニケーションできること」です。レッスンでは、そのお手伝いをしていきます。 大人の英会話はオンラインでも行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page