top of page

静と動のアクティビティ


低学年クラスは始まってから1ヶ月経って、子ども達もだいぶ落ち着いてきました。

A+SMILEでは、体を使った「動」のアクティビティと、読み書きなどの「静」のアクティビティを交互に取り入れ、飽きないレッスンを目指しています。

このクラスではまだライティングの練習はしていないのですが、今日は、自分の名前を書く練習でレッスンを始めました。

続いて、「Open your eyes」「Clap your hands」など、体を使ったゲーム。私の指示に従うだけでなく、子ども達同士でのやりとりも大事にしています。教室で学ぶだけではどうしてもインプットが十分ではないので、ご自宅でも復習をお願いします。(→宿題の説明をご覧ください)

フォニックスは「F」を新たに学んだので、カルタはますます数が増えてヒートアップしました。

続いて、先週ご自宅で聴いていただいた1~20の歌をもう一度復習し、立ったり座ったりするゲームで集中的に数を練習しました。少人数クラスなので、休んでいる暇もなく、どんどん順番が回ってきます。子ども達は楽しそうでした。

今日は「th」の音を練習するために、新たな「技」を紹介しました。皆、意識してとても上手に発音できるようになりました。おうちの方にも教えてあげてね!と伝えておいたので、ぜひ、子ども達に聞いてみてください。

数の練習が終わったところで、C君とKちゃんが「テストをやりたい」と言い出したので、先週のフォニックステストのできなかったところをもう一度やりました。まだできないところはご自宅で復習してください。Kちゃんはあと少しです。

U君はフォニックステストではなく算数(数字)のテストがよいというので、即席で数字のテストをつくり、それを代わりにやりました。フォニックスは毎週全員学びますが、今は「やりたい」という意欲のあるところを伸ばしていってほしいと思います。U君は来週も数字のテストの続きをやるので、持ってきてくださいね。

ひとりずつテストをしたので、その間、他の子ども達はお互いに色を言い合って、カードに虹を描くアクティビティ。元気の良い男の子たちも、楽しんでいたようです。

■宿題

📖We Can! Workbookの10ページと11ページ。何度も聴いて、自分で同じことを言ったり、英語を聞いたときに動けるようにしてください。

余力のある人は、9ページもお願いします。

📖Oxford Phonics Worldの「F」のページ。

今日のテストでハンコが押されていなかった箇所の復習。

歌♪Let's Count to 20を引き続き聴いて覚えてください。

See you next week!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page