top of page

6月親子英語レッスン①

年少・年中さんと保護者の親子英語レッスンが始まりました。

今月は3組の方にご参加いただき、にぎやかなレッスンとなりました。

親子レッスンにしているのは、教室でのレッスン内容を保護者の方にも理解していただき、ご自宅での学びにもつなげていただきたいからです。ご自宅での学習のコツやヒントなどもお伝えしています。

レッスンではまず、♪Walking, walkingで、親子で英語の歌に親しみました。ご自宅でも聴いて、体の動きとともに歌えるようにするとよいでしょう。まずは英語に合わせて体を動かせるようになることが大事です。慣れてきたら、自分で歌えるようになります。

次に、「What's your name?」「My name is XX」をジャズチャンツで。ご自宅でも、手をたたきながらご家族同士で会話をしてみてください。赤字で手をたたきます。

皆で「ABCの歌」も聴きました。ご自宅でも、手や鉛筆で各アルファベットを指しながら歌ってみてください。歌から遅れないように指すがポイントです。テキストをお持ちの方は付属のCDで、お持ちでない方はこんな歌(→こちら)でどうぞ。

続いて、フォニックスは「A」「B」「C」の3つを紹介しました。本物のフルーツや野菜、カードを使って、文字と音を結びつける練習やゲームをしました。ご自宅でも、「A」「B」「C」をぜひ復習してみてください。外出先でも、大文字や小文字を発見したらお子さんに聞いてみるといいですね。

英語の歌♪The Rainbow Songを聴いた後は、カードゲームに色のカードを混ぜて遊んだり、教室で色探しゲームなど。身近な内容だと思いますので、ご自宅でも色で遊んでみてくださいね。

最後に、1から11まで数えてジャンプするゲームで終了です。なんとなく呪文のように数を数えるのではなく、ひとつひとつの音や単語を意識して言う練習をしました。今日のポイントは、「three」の「th」、「four」「five」の「F」と「V」の音です。

写真を撮ろうと思っていたのですが、子ども達と一緒に動いているうちに、すっかり忘れてしまいました。

1枚だけ撮れたのがこちら。

「orange」を探しているところのようです。

以前も数回来ていただいたO君、お友達のMちゃん、初めて来ていただいたF君、皆、上手に英語を話せました。

O君、Mちゃんのお母さんは下のお子さん連れで、F君は区外から参加してくださいました。ありがとうございます。

帰り際にF君が「もっとやりたかった」と言ってくれて、とても嬉しかったです。また次回、英語で遊ぼうね!

次は、2週間後にお待ちしています!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page