top of page

歌で学ぶ単数・複数

先週、Mちゃんには宿題で♪Five Little Monkeysを聴いていただきました。今日のオンラインレッスンでは、私のパソコン画面を共有して♪Five Little Monkeysの映像を見ながら、一緒にMonkeysの数を数えたり、「bed」が出てきたらカードでスペルしたりするアクティビティを楽しみました。

Mちゃんは今日初めて、1匹なら「monkey」で、2匹以上だったら「monkeys」であることを学びました。日本語にはない概念ですが、小さいお子さんは割とすんなりなじめるような気がします。

続いてPhonicsの復習と、新しい単語(「bib」「lid」)。Mちゃんはどれも、とても上手に読めました。「bib」「lid」など、最後に有声音が来る単語は、その直前の母音の長さが少し長くなります。そんな難しいことは何も説明していませんが、Mちゃんはそういう微妙なところも含めて、きちんと読めていました💮復習をお願いいたします。

続いてLet's Beginのテキストで形の数を数えたり、動物カードで動物の数を数えたりしました。Mちゃんは単数か複数かを意識して答えられました。ご自宅でも、知っている単語を使って、「単数か複数か」を考えながら数を数える練習をしてください。

来週までの宿題は、オンライン読書です。Mちゃんのお母さんには後ほど詳細をご連絡しますね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page