top of page

自己紹介のロールプレイ

今日のレッスンは、Kちゃんが持ってきてくれた音楽プレイヤーで♪Head, shouldersを聞くことから始めました。皆、歌に合わせて自然に体が動いてしまうようです。

その後、「F」と「H」を区別するためのカードゲーム。他の生徒さんたちも同様ですが、この2つの音は、発音するのも聞き分けるのも区別が難しいようなので、今後も続けていきます。このように、苦手な音や文法にピンポイントで働きかけるアクティビティで、苦手分野を克服していきます。

続いて、フォニックスのテスト。今回は「F」から「J」の「レベル2」です。来週もう一度テストしますので、スタンプの押されていないところを中心に復習をお願いします。

テキストは、先週の復習と、20~21ページを繰り返して学びました。3回連続して正しく言えたら立つ、というアクティビティを繰り返し、何度も練習した後で、ロールプレイで実際に自分の兄弟を紹介し、挨拶しあう練習をしました。C君はロールプレイが気に入ったようで、何度もやりました。ご自宅でも練習できるといいですね。

後半は、英語学習に欠かせない「単数・複数」の概念を紹介するため、名詞の単数と複数の表現を紹介しました。それに数字もつけて「one cat」「two cats」など練習し、数字に興味のあるU君が活躍しました。

宿題だった♪Sunday, Mondayの歌も皆で上手に歌って、カレンダーを見て復習。少しずつ、単語や知識が増えて、英語で言えることが増えています。

「宿題見て!」といつも真っ先に持ってきてくれるKちゃんは今日もワークブックを開いて持ってきてくれました。いつも丁寧に書けています💮

■宿題

We Can! Workbook 18~19ページ。

テストに向け、「F」~「J」の復習。

「This is my brother (sister) XX」「Nice to meet you」「Nice to meet you, too」を言う練習。その際、ワークブックの18ページの音声を繰り返し聞いてください。

先週に引き続き、♪Sunday, Mondayを聴いて歌えるようにする。

U君は余力があれば、引き続き英語で数を数えられるように、特に30以上を練習してください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page