top of page

ショッピングのシミュレーション


Uさんとのレッスンでは、先週の復習をしながら、ショッピングのシミュレーションで会話を練習しました。

まずは、複数と単数の名詞の違いについて。

2つの部位が対になっていて、最初から複数と決まっている名詞もあります。ズボンは「pants」、靴は「shoes」、サングラスは「sunglasses」、「earrings」など、すべて複数の名詞なので、文法上注意が必要です。

それから、宝石・アクセサリーなどを表す「jewelry」は、集合名詞といって、数えられないので、複数形はありません。

そんな豆知識も交えながら、ショッピングで使えそうな表現や、より複雑な会話も練習しました。

ただ、文法は完璧でなくても、大まかなことは伝わるものです。一方で、発音が間違っていると、相手が正しい単語を推測できない場合には、会話が成り立ちません。

Uさんには、文法も大事だけれど、個々の単語の発音を重点的に練習したほうがよいことをお伝えしました。今日は、「R」と「L」の正しい発音練習をしました。

■宿題

①次の例文を参考に、赤字のところをいろいろな名詞に変えて、練習してみてください。

今日お渡しした紙を見ながら。紙を見なくても言えるようになるといいですね。

「Can I try on these shoes?

These shoes are too small for me. Can I try on bigger ones?」

②「R」と「L」の発音練習。

「I like this red dress. I don't like these rings very much」を正しい発音で言えるようにお願いします。

次回は、今日の復習と、レストランでの会話を練習しましょう。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page