top of page

走って歌って計算して読書して石に触った日

今日はまず、♪Walking Walkingで体を動かしながら、これまでに学んだ動詞などを復習しました。歌を少しずつ止めて、「今何て言ってた?」と確認しつつのアクティビティ。聞き取れる言葉も多くなっています。歩いたり走ったり忙しい歌ですが、C君は特にお気に入りの様子。ご自宅でもぜひ聴いてみてください。

たくさん走りました。↓

その後、フォニックスカードの復習で最初に2ポイント取ったU君に今日の「リーダー」になってもらい、出席をとってもらいました。皆、出席を取るときに英語で何と答えるかを学びました。

宿題で覚えてきてもらった「Five Little Monkeys」のチャンツは皆で何度も繰り返し、猿が一匹減るたびに、U君に「5-1=4」「4-1=3」などボードに書いてもらい、計算式も英語で言ってみる練習を取り入れました。全員、最後までチャンツを上手に歌うことができました💮

その後、テキスト22ページの家族に関する4単語を学び、チャンツに出てくる「Mom」を「Dad」や「Grandma」などに変えて歌う練習。Kちゃん、すべて丁寧に歌えていました。

先週、全員が完璧に言えるようになった「This is my brother (friend) XX」を、今日もロールプレイで復習しました。ロールプレイ好きのU君が積極的に順番を決めてくれて助かりました。次回は、ご家族の写真を持ってきていただき、家族紹介を英語で行います。

次に、これまでカードで学んでいる「dog」「dogs」など単数・複数の名詞についてもう少し理解を深めるため、「I see a dog」「I see dogs」の表現を導入。カードを見たとたんに言葉が出てくるように、繰り返して練習しました。テキストではまだ学んでいない内容ですが、全員、単数・複数で名詞がどのように変わるかを完全に理解しています。

その後、オンライン読書で「Four Frogs」を一緒に読みました。先ほど学んだ表現がそのまま出てきます。音を消して絵を見て読む練習もできました。「蛙って英語で何て言うんだっけ?」というときに、最初の文字の「f」を読めたKちゃんが、「frog」を思い出しました。アルファベットの音をちゃんと覚えていると良いことがあるということを実感してもらえたかなと思います。

最後に、子どもたちの大好きな「英語じゃんけん」をもう少し発展させようと、石、はさみ、紙をテーブルに並べて、「これ、何て言うか知っている?」と聞いてみました。皆、「英語じゃんけん」はできるのに、単語が出てきません。そこで、「誰も知らないの?じゃあ、もう一度じゃんけんしてみて」と言って、なんでじゃんけんするの?と不審がる子ども達に再度じゃんけんをしてもらいました。その後もう一度、「これ、何て言うか知っている?」と聞いてみたら、U君が、「あー!わかった!」。皆、現物を目の前にして改めて、「rock」は「グー」で「石」である、などが理解できたようです。「この石、すげー!どこから持ってきたの?」と、別の意味で興奮している子もいましたが…。

その後のSimon Saysゲームで、石を触ってみる2人↓

■宿題

・可能な方は、ご自宅で「Four Frogs」を読んで(聴いて)ください。詳細は別途ご連絡します。

・♪Walking, Walking を聴いてください。かけ流しで結構ですが、歌えるようにしてください。

・We Can テキスト(ワークブックではありません)の24ページ①のCD(トラック13)を聴いて、家族の単語を覚えてきてください。

・来週は、家族写真をお持ちください。おじいちゃん、おばあちゃんが入っているものだとベターですが、何でも結構です。C君とU君は、違う写真を持ってきていただけると助かります。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page