top of page

旅行英語✈ レストランで必要な英語

Uさんとの旅行英語レッスン。今日は外食時に必要となる英語表現を中心に進めました。

まずは、レストラン予約の表現から始めることに。

電話で予約をするというシチュエーションで、「Can I book a table for three tonight at 6 pm?」というセンテンスをご紹介。

「a table for three」は「a table for two adults and one child」と詳しく言えることなども学び、レストランに指定された時間についての意見を言う方法や、当日レストランに着いたときに言うことなども練習しました。

その後、特定の日付に予約をするときのことを考え、日にちの1~31日を序数を使って正しく発音する練習も。ほとんどの数字に「th」が

つくので、Uさんは手鏡を見ながらひたすら「th」の練習です。途中、舌が疲れてしまったようですが、「th」の発音がすっかり上達したと思います。日本語と英語では使う口の筋肉が違うので、普段から英語の発音を繰り返し練習していれば、口が疲れなくなると思います。

特定の日付に予約をする方法について、何度もロールプレイを繰り返し、上手に言えるようになりました。

細かい点や質問をクリアにしながらのレッスンだったので、今日は「booking」だけを学びましたが、次回はレストランでの「ordering」に進む予定です。

■宿題

・「Can I book a table for two adults and one child on August 22nd?」のような表現を覚えるまで練習する。

・1~30までの序数を正しく言えるように練習する。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page