top of page

広がる英語表現

今日は、♪One Little Fingerを歌ってレッスンを始めました。数の要素も体のパーツの名称も入っていて、子ども達が楽しめる内容になっています。ご自宅でも聴いてみてください。

指差して歌っているところです。

  ↓

今日はU君にリーダーになってもらって出欠をとってもらい、C君の好きなロールプレイで前回の復習をしました。「This is my brother XX」、「This is my grandma XX」など。ちょうどまだ写真を持っていたKちゃん、完璧に全員紹介できました💮

その後、簡単なスキットをしながら新しい表現を覚えました。2人で歩いてわざとぶつかって、「Ouch!」「I'm sorry」「That's all right」。予想通り、子ども達には大うけ。

こうした、すぐに使える英語のスピーキングも練習していきます。

そして、これまでに学んだことを使って自由に表現する場「TELL」では、不思議な絵を見ながら、「I see XX」と思い思いにしゃべる練習。その直前に単数と複数の名詞の違いも復習したので、全員、上手に表現できました。

そして今日のメインテーマ。「I can XX」を学びました。歌を通じて動詞はいくつか知っているので、「I can jump」「I can run」「I can walk」「I can swim」「I can sleep」など、体の動きをつけて練習しました。

フォニックスは、母音の「O」。先週の理科実験レッスンで「oil」を紹介した時にも「O」を学んだことをきちんと全員覚えていました💮今朝届いたばかりのアルファベットポスター(詳細はこちら)を見ながら、何度も指3本を口に入れる練習をして、インパクトの強い学習ができたと思います。今日のリーダー、U君がアルファベットを指しながら皆で練習している様子です。

 ↓

これで、母音は「A」「E」「I」「O」を学び終わりました。

その後、U君から具体的なリクエストがあり、♪Five Little Monkeysを皆で歌って、猿の数が減るたびにU君が計算式をボードに書いて英語で読む、というアクティビティをしました。C君は歌が上達し、U君はすらすらと読めるようになっていました。「好きこそものの上手なれ」ですね。

オンライン読書は、前回の宿題「A Walk in the Woods」。Kちゃん、とても上手に読めました。今日は新しく、「Animals in the Woods」も聴いて、読んでみました。

最後に、テキストの26~29ページを復習し、アルファベットカルタで締めくくりました。カルタもより高度なゲームにして、私がアルファベットポスターのなかのアルファベットを指差し、そのアルファベットで始まる単語の絵をとる形式に。単語を正しく発音してはじめて、カードがとれます。いつも以上に盛り上がり、さらに皆、とても上達していました。以前は「誰も分からない」カードがたくさん残っていたけれど、今日はカードはほとんど残らず。「F」と「H」もいつの間にか、区別できるようになっていました。C君が特に活躍しました。

■宿題

・♪One Little Fingerを聴いて歌えるようにする。

・Oxford Phonics World「O」のページ

・次のアルファベットの大文字・小文字の復習(A, B, C, D, E, F, G, H, I, J, O)。正しく書けるようにしておいてください。

・オンライン読書「Animals in the Woods」聴いて読めるようにしておいてください。レッスンでは読んでいませんが、「I Can」や「Choosing a Pet」も読んでみてください。いずれも、読後のテストは不要ですが、C君がやりたい!と言っていたので、やりたい方はぜひ取り組んでください。

レッスンは2週間お休みです。楽しい夏休みをお過ごしください☺

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page