top of page

8月親子レッスン①

暑い時期の未就学児親子レッスンは、少しでも涼しげに楽しく!ということで、ゼリーを使って学んでみました。

今日は3組の親子にご参加いただきました。皆、年少の男の子。私の息子を入れて4人の年少ボーイズです。

初対面のお子さんもいたので、まずは恒例の挨拶から。その後、体のパーツの歌でウォーミングアップ。今日のキーワード、「mouth」と「tummy」も練習しました。

今日のメインレッスンは、♪Jelly on a plateを使った学び。今日は「P」と「S」と「J」の3つのアルファベットを紹介しました。♪Jelly on a plateに出てくる言葉は、この3つのアルファベットですべて学ぶことができます。

       ↑

新しいアルファベットポスターのところに走って行ってアルファベットを探す子どもたち。

まずは、アルファベットカード、現物、絵の切り抜きなどを揃えて、繰り返し言葉を言ってみたり、散らばった切り抜きを探したり、アルファベットを指差すゲームなどで、新しい単語に親しみました。

その後、塗り絵のアクティビティで色を復習しました。皆、上手に塗れていました。

その後は、歌に出てくるsweetiesの現物(歌の内容通り、jarに入っています)を前に、好きな色を自分で英語で言って、キャンディをもらうアクティビティ。何度もキャンディを配りに回りました。

そしていよいよ、jellyの登場です!子ども達には「Close your eyes」と言って目を閉じてもらっている間にゼリーをテーブルに準備。これも歌の通りにお皿に載せて、ぷるぷると揺れるところも英語で歌いました。

jellyは、前半で学んだ体のパーツや歌で学んだ単語を使いながら、♪Jelly on my spoon、♪Jelly in my mouth…と歌いながら、「wibble wobble」と揺らしながら食べました。一口食べてはまた歌って、食べ終わったらまた歌っての繰り返しで、忙しかったですが、子ども達はきちんと口を動かして歌っていました。

最後に、今日学んだ単語やアルファベットを簡単に復習して、レッスン終了です。

親子レッスンにずっと来てくれているO君、「アルファベットの音」という概念にもすっかり慣れた様子で、上手に言えるようになっています。前にやったこともきちんと覚えていてくれて、さすがです。

初めて来てくれたM君、すぐに単語を覚えてくれました。アルファベットの指差しも素早く走ってやってくれました。秋からも一緒に学べるのを楽しみにしています。

遠くから来てくれたK君、はじめは端っこの方にいたけれど、いつの間にかテーブルで上手に歌えていました。ご自宅でもテレビなどで引き続き英語に親しんでみてくださいね。

今日の歌は、ご自宅でも歌って一緒に遊んでみてくださいね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page