top of page

夏休み明け ロールプレイや形の学び

2週間の夏休みを挟んだ低学年レギュラークラス、子ども達が元気に教室に戻ってきました。今日は、今週木曜クラスに来られないRちゃんとK君も振替で参加して、5人のレッスンでした。

まずは、♪One Little Fingerでウォーミングアップ。U君が真剣な表情でジェスチャー付きで歌っているのが可愛かったです。

Rちゃん、K君も一緒に、「How are you?」「I'm sick」や、「Ouch!」「I'm sorry」「That's all right」のロールプレイをペアをどんどん変えながらやりました。ロールプレイ好きのC君、ペアが次々に変わるのが面白いのか、いつも以上に楽しそうにずっと笑顔でした☺

女子はおしとやかに↓

オンライン読書は、「I Can」を一緒に読み、その流れで、絵を見ながら「I can see a peach」「I can see cherries」など、I can構文と単数・複数の復習をしました。

今日、新たに学んだアルファベットは「U」。母音5つの音を聞き分ける練習も何度もしました。「A」「O」「U」、日本人が苦手な聞き分けですが、最後には全員、完璧でした💮

ポスターで何度も練習↓

今日は、「形」の表現についてもカードを用いて何度も練習しました。Rちゃん、K君には良い復習の機会になりました。初めての単語が多かったKちゃんも、がんばって覚えてくれて、上手に言えるようになりました。

最後に、今までに学んだアルファベットカルタ。私が最初の音だけを言って、その音から始まるカードを取ってそれを英語で言うという、難易度の高いゲームです。Kちゃん、大活躍でした。

白熱しています↓

■宿題

・We Can! Workbookの30ページ。単語を覚えて言えるようにする。なぞれる人はなぞってくる。来週は形を使った国旗の説明に挑戦するので、ここに出てくる単語は確実に言えるようにしてくださいね。

・Oxford Phonics World「U」のページ。単語を覚えて、「U」を書いてくる。

・オンライン読書は「I Can」を聞いて読めるようにする。1ページごとに、聞いたら自分でも読む練習をしてください。他にも読みたい方は、「Choosing a Pet」「Let's Climb」などがお勧めです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page