top of page

「I have」の練習

今日はリーダーのKちゃんに出席をとってもらった後、「How are you?」と聞いてみたら、風邪気味のKちゃんとC君はちゃんと

「I'm sick」と言えました。ついでに、「 I'm tired」という表現を少し練習してみました。あまりやっていると、皆、本当に疲れた気分になってしまうかもしれないと思って、少しだけ…。

上下左右という方向を体の動きで学べるオリジナルチャンツを練習した後、先週の続きで、身近な文房具を実物とカードで学ぶ時間。今日は、新しい単語も導入しました。テーブルの上は単語を学ぶためにたくさんのものであふれていました。

フォニックスは「N」。来週、K,L,M,N,Oのテストをします。

鏡を持参して、真剣に練習する子どもたちの様子です。

これまでに学んだたくさんの単語とフォニックスの学びを確認するためのカードゲームも、こんなににぎやかに。いつも通り、めちゃくちゃ盛り上がりました。今日はU君が大活躍でした。

少し静まってもらおうと、オンライン読書は「Choosing A Pet」の復習。皆、2回目はとても上手に読めました。

その後、今日、新たに学んだのは「I have XX」という表現。ジェスチャー付きで、定着を図ります。今日使ったたくさんの文房具やカードを使って、「I have XX」。何度も何度も練習しました。Kちゃん、とても上手に発表できていました。この基本表現を学んでから、来週のテキストの内容につなげていきます。

最後に少し、「英語で算数」をやって数字を復習し、来週のテストの練習もしました。C君、すごいスピードで全部仕上げて、数字の読みも完璧でした。

今週は、宿題を少なめにしますので、その分、テストに備えて、フォニックスの復習をしっかりお願いします。

■宿題

・オンライン読書「Choosing A Pet」。すらすら言えるようにする。

・フォニックス復習「K,L,M,N,O」の5つです。音(アルファベットの読みではありません)を聞いて大文字小文字が書ける、それぞれの音で始まる単語を2つ以上言える、ように練習してくださいね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page