top of page

工作の続き

今日も元気なちびっ子たちが集まりました。最初に、♪Head, shoulders, knees and toesの歌で英語体操。その後、先週の復習で、How are you?、Sit down、Stand upなど、教室内を回りながら出会った人と会話をしました。私が出会った子どもたちはほとんど、私から話しかけたけれど、Mちゃんだけは私にHow are you?と聞いてくれました。さすが年中さん、言葉を使ってコミュニケーションをする力がついていますね。

色の歌はすっかり上手になったようなので、今日はランダムに色のカードを見ながら、何色か言う練習です。皆、上手にできていました。

その後、これまでに学んだ色やアルファベットのカルタで子どもたちが遊んでいる間、ママ達には先週の続きの簡単な工作をしていただきました。カルタは、O君はアルファベットが得意、M君は色が得意のようです。

工作で仕上がったものをくるくる回しながら、「What color is this?」「It's XX」の表現も親子で練習しました。ご自宅でも練習してみてくださいね。

その後、♪Five Little Monkeysを皆で歌ったり、特定の単語のところでジャンプしてみたり。ジャンプが好きすぎて、結局、ずっとジャンプしていた子も。H君、お気に入りのところをとても上手に歌えていました。

途中、アルファベットの「B」と「M」を復習しつつ(「M」はほぼ定着したと思います)、数字のアクティビティ。火曜・木曜の小学生クラスで人気のアクティビティをやってみたのですが、やはりこの年齢はまだ難しそうで、結局、最後は数字を言いながらジャンプすることに。H君とM君、なかなかやめられないほど気にいってくれたようです。ジャンプするついでに、数字も覚えようね。

■宿題

・工作を使って、「What color is this?」「It's XX」と言いながら遊んでみる。

・数字の歌を聴く。こちらです。11か12まできちんと覚えられるとgood!

・ママたちは、□、〇、△の切り抜き。

・「B」の塗り絵(やりたい人のみ)。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page