top of page

オンライン読書暗唱の様子

今日は、How are you?に続くいろいろな表現や方向のチャンツでレッスンをスタートした低学年クラス。

以前学んでからしばらく時間の経っていた曜日の歌をもう一度歌って復習したり、身の回りのものやカードで単語を確認しました。

そのあと、フォニックステスト(K~Oまでの5つのアルファベット)を行う予定だったのですが、私が音を言ってみても「わからない」という子が多かったので、テストは来週に延期することにしました。

K~Oまで時間をかけてもう一度練習しましたが、ご自宅でも、学んだアルファベットの大文字・小文字だけは書けるように復習してください。レッスンでも、もう少しアルファベットを書く練習を取り入れていこうと思います。

テスト後、オンライン読書は一人ずつ「Choosing A Pet」を暗唱してもらいました。今日は子どもたちの暗唱の様子を録音してみました。今日はKちゃんの音読をご紹介します。

自然なスピードで上手に読めていますね💮まだ学んでいないアルファベット(rabbit、birdの「R」など)はちょっと曖昧な発音ですが、今後フォニックスの学びを続けていくと正しく発音できるようになると思います。

皆で「I Sit」も一緒に読みました。次週は、今日は照れてしまって読めなかったC君かU君にぜひ、音読をお願いしたいです。

その後、レッスン冒頭で復習した身の回りの文房具などを使って、「How many XX do you have?」「I have 3 pencils.」などのロールプレイも行いました。

ジェスチャー付きで表現を覚えようと、楽しそうに動いているところです。ただやみくもに動いているのではなく、体を使って言葉を身につける方法や、リズムを習得するジャズチャンツの手法をレッスンに取り入れています。

■宿題

・K~Oまでのテストに向けた復習。先週の宿題の項目を参照してください。

・オンライン読書「I Sit」暗唱できるようにする。

・We Can! Workbookの34ページ。

・We Can! Workbookの40ページ。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page