top of page

低学年クラスも、クラフトを楽しみました

今日は、低学年クラスもいつもとは違うアプローチで英語を楽しもうと、工作をたくさん取り入れたレッスンを実施。こんな日に限って、C君がお休みで、C君かわいそうだね…とKちゃんが同情していました。少人数クラスなので、ひとりお休みだと寂しくて、その存在感を大きく実感します。

今日は、方向のチャンツと、単語の音から始まりのアルファベットを当てるゲームでレッスンを始めました。KちゃんもU君も、アルファベットの音の認識がだいぶ進んでいます。苦手なアルファベットを克服していけば問題ないと思います。

その後、ドアを使って、ハロウィンのときにどんな挨拶をするのかをロールプレイで練習しました。楽しそうにやっていました。

文房具を使って、「I have XX」の練習はすっかり上達しました。特にKちゃん、丁寧に単数・複数も気を付けて言えていて、すごいなと思いました。

アルファベットは、今日は「W」の学習。単語を学んで、「W」を書く練習をして、カラフルな「W」をつくりました。英語で色を言いながらつくったのですが、U君は色の表現を忘れてしまっているので、復習お願いします。

ハロウィン向けには、重点単語の復習。U君とKちゃんで互いに、「What's this?」「It's XX」のスピーキング練習です。

そしてハロウィン向けにもうひとつ、簡単な工作を。

歌は、♪Knock, Knock, Trick or Treatです。今日最初に練習した表現が出てきて、子どもたちは「あ、これ、さっきやったね!」ときちんと聞き取れました。今日は歌に合わせて円盤を回して、単語や表現を覚えました。ご自宅でも復習をお願いします。

オンライン読書は「My Dog」「Let's Go」を一緒に読みました。

最後に、テキストのフォニックスのページを3ページ分、一気にやりました。ヒントも多かったのですが、2人とも上手に書けました。

■宿題

・U君は、C君のクラフトづくりを手伝ってくださいね。

・クラフトで遊びながら、♪Knock, Knock, Trick or Treatを何度も聞いて覚える。

・オンライン読書「Let's Go」何度も聞いて読めるようにする。

・フォニックス「W」。

・We Can! Workbookの40ページ、41ページ。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page