top of page

徐々に難しい表現へ スピーキング練習

低学年クラスは今日も2人です。C君が早く回復しますように!

今日はハロウィンの歌や単語をゲームを交えて復習しました。来週はハロウィンレッスン、特別レッスンなので、歌を歌えるようにして楽しみにしていてくださいね!

フォニックスは「T」を新たに学び、今までに学んだアルファベットの読み書きの練習もしました。先週学んだアルファベットは見事に忘れてしまっていたので、それも復習。アルファベットの復習は必ずご自宅でもお願いします。

ただ、2人とも、これまでに学んだアルファベットの8割は定着していると思います。毎回、歌やワークに出てくる単語の最初の音を瞬時に聞き取りそのアルファベットを指さすアクティビティをたくさん取り入れています。今日も、KちゃんとU君、どちらが早くアルファベットを探せるかを競っていましたが、ほぼ互角でした。

テキストは46ページ、新たに「Do you like XX?」「Yes, I like XX」「No, I don't like XX」という構文と答え方を導入し、ロールプレイで定着させようと試みましたが…この3つの文を、それぞれ100回は軽くスピーキング練習したと思うのですが、まだ完全には定着していません。ご自宅でCDをかけ流してくださいね。

普通にスピーキングをしていてもあまり身につかないようなので、動いてみたり、ジェスチャーをつけたり。いろいろやりました。KちゃんもU君も、独自のジェスチャーや表情を考えてくれました。

オンライン読書は「Let's Go」と、今日の学びとリンクした「Zoom」です。

最後に、色と形を少し復習しました。忘れているものもありましたが、スピード感を重視した練習で、すぐに思い出したようです。

今日は2人でかなり集中的なスピーキング練習を続けたので、ちょっと疲れてしまったかもしれませんが、2人とも、ほぼずっと笑顔でがんばってくれました。

■宿題

・フォニックス「T」のページ。

・♪Knock, Knock, Trick or Treatを聴いて覚える。

・オンライン読書「Zoom」読めるようにする。

・テキスト46ページ(CD番号:23)を繰り返し聞いて覚える。

■U君の宿題

・テストに合格していない個所を復習。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page