top of page

久々に全員集合!

具合が悪かったC君が今日からレッスンに復活し、全員そろって、何ともにぎやかなレッスンになりました。やっぱりこのクラスはこうでなくては!

C君にリーダーをしてもらい、出欠をとって、まずはフォニックスの復習をしながら、方向のチャンツから。全員、上手にできました。

続いて、前回何度も練習したけれどうまくできなかった「Do you like XX?」とその答え方の練習。C君はレッスン前の補習で少し練習しましたが、やはり、すらすらとは出てきません。でも、ご自宅でもがんばってくれたU君とKちゃんは、完璧にできました。あまりの上達ぶりにびっくり!U君の考えてくれたオリジナルジェスチャーをC君にも伝授したので、C君もご自宅で繰り返し練習してくださいね。

フォニックスは、これまでに学んだ音や文字を、アルファベットポスターやライティングを通じて何度も復習して、皆の苦手なところを集中的に繰り返しました。今後も、皆がマスターするまで毎回練習します。

11月になったら数字をもっとやろうね、という前からの約束を覚えていたU君からリクエストがあったので、数字の復習も。カレンダーを見ながら、1から31まで繰り返し練習。今日は新しく、12か月の歌も導入しました。これも、少しずつ覚えていきます。

続いて、「Do you like XX?」のロールプレイ。私が準備した食べ物のカードのなかに、面白い組み合わせ(Broccoli ice creamなど)があって、ゲラゲラ笑いながら「NO!!!」と反応してくれる子どもたち。それに続く「I don't like XX」まで、きちんと言えました。

大きな口で、大声でスピーキングのロールプレイをしているところです。

今日は食べ物つながりで、テキストのWho took the cookies?というチャンツも聴きました。ちょうど家にクッキーの缶があったので、それを手に、チャンツを歌いながら誰がクッキーを取ったのかを当てるゲーム。きちんと答えられたらクッキーがもらえるようにしたら、皆、張り切りました(笑)。

その後、動詞の表現のカードを使いながら、いくつか新しい表現を学びました。これもジェスチャーをつけたほうが覚えやすいだろうなと思っていたら、U君が張り切って、面白いジェスチャーをいろいろ考えてくれました。歩いたり座ったり、いろいろな動きもつけてくれて、皆で大笑いしながら練習していました。動作は大げさ(笑)ですが、きちんとスピーキングしながら動けていたので、満点です。

オンライン読書は、新しく「My Family」を一緒に読みました。ご自宅でも読んで、暗記してください。

■全員の宿題

・We Can Workbook 44~45ページ。チャンツを覚えるまで、繰り返し聞いてください。

・フォニックスは、最近学んだ「W」と「T」の復習。CDを聴いて、単語も覚えてください。

・12か月の歌(♪ Months of the Year Song)を聴いて、少しでもいいので歌えるようにしてください。

・オンライン読書「My Family」暗記してください。

■C君の宿題

・「Do you like XX?」と、Yes, Noの場合の答え方を、U君と何度も練習して、言えるようにする。

See you next week!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page