top of page

子どもだけで初めてのレッスン

今日から母子分離に挑戦した未就学児レギュラークラス。「荷物とか全部自分で管理しないといけないから大変だね」とMちゃん。みんな、できる限り荷物は自分で管理してもらって(笑)、私は特に困ることはなく、無事に母子分離のレッスンができました。

まずは、♪How's the weather?を聴きながら、工作の窓から天気を探したり、お互いに天気を聴いて教えたりして、天気の表現を復習しました。皆、上手に天気の表現を言えました。H君、くるくる回すのが大好きみたいで、集中していました。

続いて、クリスマスの歌。♪I'm a Little Snowmanを歌いました。ジェスチャーを考えたところ、皆、とても気に入って、何度もリクエストされました。可愛いですね!ちょっと視線が下向きなのは、歌の動画を見ながら歌っているためです。

今日は、歌に合わせたワークシートも2種類。ひとつは、雪だるまのボタンを英語で数えるアクティビティ。H君、数えるのが本当に得意です。もうひとつは、雪だるまの背景の絵を見ながら、当てはまる天気を張り付けるアクティビティです。Mちゃんが一生懸命考えながら、絵を選んでいました。

フォニックスは、新たに「N」の音を学びました。

他のアルファベットの復習では、またまたO君が活躍しました。

次に、以前に作ったドアを使って、「May I come in?」「Sure, please come in」のロールプレイ。なぜかこれが大うけで、ドアから顔を出しながら大爆笑して練習が続きました。

その後、未就学児クラスでは初めて、オンライン読書(詳細はこちら)に挑戦! 前に導入した「I see XX frogs」をジェスチャー付きで簡単に復習したあと、パソコン上で本を読みました。ページごとにちょっとずつ表現が変わるだけなのですが、1冊の「本が読めた!」という達成感があると思います。これもリクエストで、数回読みました。最後はMちゃん、声を出して読めていました。

最後に、教室にあるクリスマスの飾りつけで、単語の復習をしながら、もう一度クリスマスの歌を歌ってお別れです。

「もう終わりなの?」とO君に聞かれました。いろいろなことをしたからか、あっという間だったね!

■宿題

・♪I'm a Little Snowman聴いて歌えるようにしてください。

・ドアを使いながら、テキスト28ページA(CD番号35番)のCDを聴いて練習してください。29ページのCの歌(CD番号36番)もお勧めです。

・「N」のワークシート、もっと「N」を書きたいお子さんは続きを書いてください。

・雪だるまと天気のワークシートは、天気を言いながら塗り絵を楽しんでくださいね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page