top of page

クリスマスレッスン

低学年クラスも、今日はクリスマスレッスンです。学校では病気が流行っているようですが、全員来られて良かったです!

まずは、♪Months of the Yearでレッスンを開始。C君、今日も大声で歌をリードしてくれました。

続いて、フォニックステスト。KちゃんもC君も、一発合格です💮

オンライン読書は、📖I Can Do It、📖Our Roomも初見での音読に挑戦しました。難しい単語はまだ絵を頼りにしているところはありますが、英語のリズムに乗って読めるようになっています。多読についてはこちらに詳しく書きましたので、参考にしてください。

クリスマス関連では、子どもたちの大好きなSimon Saysのクリスマスバージョン。Santa SaysやSnowman Saysなどに変えて、これまでに学んだ動詞や表現を、教室内を走り回りながら確認しました。

次に、♪I'm a Little Snowmanの歌を歌って、目隠しをして、他の子が英語で言うとおりにSnowmanを書くゲーム。変な絵に仕上がって、かなり盛り上がりました。C君はただひとり、ほぼ完璧なSnowmanが書けました。

クリスマスカード作りにも挑戦しました。これも、何が欲しいかをお互いに英語で言って、やりとりを楽しむゲーム。ライティングの練習を兼ねて、メッセージも英語で書きました。Kちゃん、丁寧に書いていたら最後まで終わらなかったようなので、ご自宅で仕上げてくださいね。

今日は子どもたちに、「この1年でできるようになったこと」「一番楽しかったこと」についても、日本語で書いてもらいました。自分が1年でどれだけ成長したのかを振り返ってもらうことで、英語がこれだけできるようになった、という自信を持ってもらうためです。それぞれ、「歌」「数字」「アルファベット」と、博士の名の通りの回答でした。

今年最後のレッスンなので、賞状もひとりひとりお渡ししました。賞状をもらうときには、急にかしこまって、両手で受け取ってくれました。

レッスン後は、簡単なパーティを、これも英語で。クリスマスにちなんだ英語のお菓子を食べ、シャンパンジュースを飲みながら、なるべく英語だけで話してね!というパーティです。まだ英語で会話がなかなか続きませんが、私から話しかけて、できる限りスピーキングの練習をしました。

今年1年間、子どもたちは大きな成長を見せてくれました。来年も皆に会えるのを楽しみにしています!

■宿題

・テキストは、57ページまで進みました。これまでに読んだページのCDをかけ流してください。お休み中に、数回はかけ流して、復習してくださいね。

・ワークブックは、51ページまでできるはずです。まだやっていないページがあれば、終わらせてください。

・オンライン読書📖「Our Room」。読めるようにしてください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page