top of page

小学生レギュラークラス「初めて英語」 反対語


寒い一日でした。雪のなか、レッスンに来てくれた子ども達。「雪」「雪だるま」「雪男」の英語の話題で盛り上がりました。

先週に引き続き、今月のテーマ「月」を歌♪Months of the Year Songで練習しました。少しずつやろうと思ったら、皆、全部完璧に覚えていてびっくりしました。ご自宅でのご協力ありがとうございます。月と名前が完全一致するように、12月も続けます。

フォニックスは「L」と「N」です。どちらの音も、舌の位置に要注意です。

テキストは17ページの命令文を、実際の文房具を使いSimon saysに合わせて。また、20ページで色と形についてお互いにクイズ形式で復習をし(皆、完璧でした!)、22ページの会話の練習もしました。

テキスト以外にも少しずつ、語彙を増やしていくために、今日は大きな乾いたタオルと、小さな濡れたタオルと温風・寒風両方が出るドライヤーを準備しました。これで、big-small、hot-coldの復習とともに、dry-wetも体験できました。ドライヤーで乾かすとdryになるところまで。big, wetはスペリングの練習も。反対語は対にして覚えやすいので、今後も身近な言葉から導入していきます。

最後に、Level 2のテスト(F-J)。テストは一人ずつ受けるので、その間、他の子ども達はスペリングゲームでスペルの練習をしました。来年以降、アルファベットをすべて学び終わったら、フォニックスルールを学びながらスペリング、リーディングの練習をしていきます。

フォニックスレッスンでは、Nちゃんがさらに進んで、「ip」までを学びました。9月まで書いてあることは一切読めなかったNちゃんが、今は「The red hen is wet」「Oh no! My pet hen is in bed」など、どんどん読めるようになっています。

<宿題>

Nちゃん     Phonicsプリント29ページの文を5回書いて覚える、

          31ページをすらすら読めるようにする。    

         Skills book 14ページ、15ページA、16ページ

Rちゃん、K君  「L」と「N」。

         これまでの宿題、2人ともとてもきれいに書けていました。

お休みだったY君は、振替レッスンの予約をお願いします。

ご自宅でかけ流していただきたいのは、引き続き、♪Months of the Year Songです。

あとは、今日練習した会話の歌、テキストの23ページBのCDも聞いてください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page