top of page

小学生レギュラークラス「初めて英語」 ♪S-A-N-T-A


先週は私の体調が悪く休講とさせていただいたため、2週間ぶりの小学生レッスンでした。

ウォーミングアップは前回から引き続き、♪I'm A Little Snowman。

フォニックスは「R」と「T」です。「R」の音は、特に丁寧に練習し、皆上手に言えるようになりました。Rちゃんは自分の名前のアルファベットなので、特に頑張りました💮

口の形から練習してください。

その後、前回の復習で "How many"。単数・複数の概念は難しいと思うので、定着するまで練習します。月の名前も復習し、今日はSeptemberからDecemberを集中的に練習しました。1月以降、月の名前を楽しく練習するアクティビティを考案中です。

クラスでは少しずつ、スペリングの練習も取り入れています。今日は、♪B-I-N-G-Oで練習した後に、新しく♪S-A-N-T-Aをスペリングをしながら歌いました。

文を単語に分けて考える練習もしています。今日は ”What is this?”を単語とクエスチョンマークに分けた後、順番に並べて、文字と音の関係を確認しました。来年からの単語の読み書きにつなげていきます。

クリスマス🎄の単語も、実際に教室にある飾りつけなどを使って復習しました。クリスマツツリーはもちろん、家にあふれているクリスマス関係の飾りで、十分な練習ができたと思います。

フォニックスのテストは、レベル2に全員合格しました。㊗おめでとう!1月以降、残りのアルファベットのテストをするので、その練習も少ししました。K君が先生役に立候補してくれました👍

来週のクリスマスレッスンの話で盛り上がりました。いろいろ企画しているので楽しみにしていてください。それまでにご自宅では、♪S-A-N-T-A♪Goodbye, Sonwmanをかけ流してください。

Nちゃんのフォニックスは、今までの復習と、「in」「ig」「it」「ix」まで一気に読む練習をしました。新しい単語はどんどん読めるようになっていますが、意味もきちんと理解して覚えるように、ご自宅でも復習をお願いします。フォニックスレッスンで頑張っているNちゃんは、今日もクラスで「hat」という単語を聞いてスペリングの練習をしたときに、ひとり正解でした💮。

<宿題>

Nちゃん

Skills book 20ページ、フォニックスプリント45ページのDとE(Eは5回ノートに書く)、47ページのD

Rちゃん、K君 

「R」と「T」

音楽かけながし:♪S-A-N-T-A♪Goodbye, Sonwman

来週は、Secret Santaのプレゼント🎁を宛名を書いて持ってきてくださいね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page