top of page

小学生レギュラークラス クリスマス特別レッスン🎄


レギュラークラスの子ども達が楽しみにしていたクリスマスレッスンでした。

その前に、Nちゃんはいつものようにフォニックスレッスン。今までの復習として、単語カードで読みと意味の確認をしました。冬休み中は、お渡ししたプリントの見直しをお願いします。

クリスマス🎄レッスンは、アルファベットカードを並べて、私が読むクリスマス関係の単語の最初のアルファベットを探すゲームでスタート。今まで学んできたことをきちんと覚えている子ども達、立派です。少しあやふやなところは、年明けに復習します。

その後、目を閉じて「Draw a circle」「Draw a hat」「Draw three buttons」など私が言う言葉を頼りに、雪だるま⛄の絵を描くゲームをしました。

今日はクラフトの時間もつくり、クリスマスカードをつくりました。自分の写真を入れて完成させます。カードをつくる間は、お互いに英語で話しかけて「I want XX, please」と好きな挿絵をクラスメイトに切ってもらうようにしました。

来年から読み書きも始めるので、♪Good-bye, Snowmanの歌を聞きながら、ワークシートを使ってスペリングの練習も。

楽しいことの前にちょっとテストもやろうねと言って、フォニックスのレベル3のテストも少しだけしました。続きは1月に行いますので、復習をお願いします。

楽しいこととは、Secret Santaのプレゼント🎁交換。自分のプレゼントが誰からのものかを英語で当てるゲームです。

最後に子ども用シャンパンとクッキーなどでティータイム☕。その間、「English time」と「Japanese time」を使い分けました。クッキーやグミは全部、クリスマスのものになっているので、「What's this?」「It's a XX」など。

「English timeが続くと、日本語で話すのがなんか変な気がするね」とK君。結局、「Japanese time」になっても英語で話したりしていました。

皆さま、差し入れありがとうございます。美味しくいただきました。

クリスマスレッスンではありますが、「パーティ」ではなく「レッスン」なので、楽しいアクティビティも英語学習に結びつけ、英語の4技能の習得を図っています。

今日は忙しすぎて、写真撮影を忘れてしまいました。残念!

来年もよろしくお願いいたします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page