top of page

小学生レギュラークラス 文法もライティングも


カードで文法を学びます

小学生も今日は今年初めてのレッスンでした。

人数が増え、とても活気のあるレッスンでした。

今年もよろしくお願いいたします。

冬休みを挟んだので、忘れていることも多いだろうと思ってゆっくりスタートしたのですが、皆、いろいろなことをちゃんと覚えていてくれました。

まずは♪曜日の歌でウォームアップ。ご自宅で引き続きかけ流してください。

その後、2グループに分かれてアルファベットカードでフォニックスのゲームをしました。去年からレッスンに来てくれている子ども達はもう「プロ」なので、お互いに発音し合ってカードを探していました。Tちゃん、Fちゃんは私と一緒にやりましたが、この3日間でだいぶ、音と文字を認識できるようになっています。

今月から読み書きを本格的に始めたいと思っていましたが、今日は導入ということで、まずはカードを使った単語の認識。単数と複数の違いについて、文房具を使いながら練習しました。Nちゃんは、理解度もダントツです。皆、分からなくなったら、Nちゃんの手元を見ていました。

日本の英語教育でよく使われるThis is a pen。私は中学で最初にひたすら暗唱していた記憶がありますが、カードを使ったゲーム形式、さらに自分でも現物を前に言ってみる・書いてみることで、もっと面白い学び方ができたと思います。単数形と複数形の違いをたくさん練習しました。来週以降もカードを使って復習します。

その後、テキスト27ページのDを参考に、Simon says。TちゃんもFちゃんも、ちゃんと参加できていました。誰かがSimon says run!と言って、本当に走るの?と驚いていたTちゃん。本当に走ります。机の周りを走りました。

数の復習と複数形の定着を兼ねて、How many girls are here?と聞いてみたところ、皆、Five girlsと答えてくれたのです(今日は娘もアシスタントで入りました)が、Rちゃんがクラスを見まわして、Six girlsと。優しいRちゃんが、私もgirlsのひとりに数えてくれました。

♪Months of the Yearも復習しました。Tちゃん、Fちゃん、毎日聞いてくださいね。

もうひとつの歌は、♪If You're Happy。

これも聞いてください。

今日はひとりずつ、歌に出てくる表情を顔で表し、他の子ども達に英語で当ててもらうゲームをしました。K君の役者っぷりに皆爆笑でした。

最後に、ひとりずつテストをしました。その間、他の子ども達には、これまでテキストで学んできた言葉を葉っぱに次々書いてもらい、ライティングの練習を。最後に木をつくりました。皆がどんどん書いていくので、私の準備した葉っぱが全部なくなっていました。全然足りなかったです。次回、補充します。

子ども達で飾りつけしました

テストについてはブログでも書きましたが、今日は皆、それぞれ進歩がみられました。来週以降テストを続けますので、これまでにお渡ししたプリントを見て、ご自宅で復習してください。

フォニックスレッスンは、今までの復習をメインに学びました。Nちゃん、書いてある単語を見てすぐに正しく発音できます。ライティングもたくさんしました。私が言った単語を正しくスペルできるかどうか。一部苦手なところを除いて、ほぼすべて、合っていました。しかも、かなりのスピードで書けます。まだ学んでいない単語も、正しくスペルできて、私は感動しました。

フォニックスの唯一の問題点と考えられるのは、意味を知らない単語でも書けてしまう・読めてしまうことです。Nちゃんも、今、そういう状況にあるので、読み書きする単語は必ず、意味も同時に確認しています。

宿題は、NちゃんはSkills bookの22ページ。

全員共通の宿題は、歌を聞くことと、レベルチェックテストに備えた復習です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page