top of page

小学生レギュラークラス リーディング開始!


小学生レギュラークラスでは、これまで数か月かけて学んできたアルファベットとフォニックスの基本の音をベースに、今日からリーディングの練習を始めました。

まずは、曜日と季節の名前をサークルで順番に言うゲーム。こういう基本の名詞は、効率的に覚えられるようにということで、歌かチャンツを繰り返して頭に入れていきます。

続いてフォニックス。Oxford Phonics World 2のテキストを始めました。今日は「a」がつく単語4つ。フォニックス強化レッスンに参加しているNちゃんと娘のRが、アシスタントを務めてくれました。

フォニックスのルールを学んだ後は、頻出単語を使った簡単な本を皆で読みました。頻出単語は、フォニックスのルールに基づいていない例外の単語が多いので、フォニックスルールを覚える前に「理屈抜きに覚えなければいけない単語」として学んだほうが、フォニックスルールに引きずられずに効率よく覚えられます。

その後、カードを使って、This is/These are構文と質問の仕方を復習をし、教室にあるさまざまな文房具と食べ物を使って、ゲームで復習しました。ご自宅でも身近なものでぜひ、練習してみてください。

月の名前と曜日の名前を書いたカードで復習のゲームもしました。

レッスンの最後に、「なぜ英語を学んでいるのか」をひとりずつ話してもらいました。明確な目標、具体的な目標を持っている子ども達。「英語ができると良いことがあるとお母さんに言われた」という返事が返ってきた場合には、「どんな良いことがあるか」を考えてもらいました。

そして、「今日レッスンに来る前はできなかったけれど、来たらできるようになったこと」もひとりずつ話してもらいました。皆、何ができるようになったかをきちんと言えました。すごいことだね!と勇気づけました。

ひとりひとりがモチベーションを維持しながら、自分の成長を感じられるようにしていきたいと思います。

Nちゃんのフォニックスレッスンでは、"op"で終わる単語を学びました。初めて見る単語もすっかり読めるようになりました!お渡ししているプリントを見て、前に学んだ単語の意味も忘れないようにお願いします。

宿題は、今日お配りしたフォニックスのプリントの4単語を5回ずつ、本で読んだ"I see a ..."の文を3回書いてくることです。また、Let's Goのテキスト19ページのCDも何度も聞いておいてください。

Nちゃんの宿題は、フォニックスプリントの51ページの文を手を叩いて読めるようにすることと、59ページの囲った部分を書いてくることです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page