top of page

春休み アドラー勇気づけ講座 6章&10章


春休みのアドラー勇気づけ講座を開催しました。「子どもの自信を高める言葉がけ」として、勇気づけ講座全12章のなかから、第6章と第10章をお伝えしました。

残念ながらお子さんの発熱で来られなかった方がひとりいらっしゃいましたが、4人の方に来ていただき、和やかに講座が進みました。皆さん初対面とは思えないほど、シェアリングタイムではお話がはずんでいました。

第6章は、自分が自分に普段かけている言葉を意識し、それについて考える内容です。

こちらは、ペアで行う、面白い(衝撃の?)ワーク。普段、こんなことをする機会はないと思いますが、このワークを行うからこそ気づくことも多いのです!

A+SMILEの講座では、勇気づけを自分のことのみならず、育児にも活かせるように、子どもとの関わりで学んだ内容をどのように応用していけばいいかについても考える時間をたくさんとっています。

第6章で、普段自分に語りかけている「セルフトーク」について学び、子どもへの言葉がけの重要性もご理解いただいところで、次は第10章。

第10章では「ダメ出し」に対する「ヨイ出し」の重要性と、そのコツを、同じくワークや話し合いを通じて学びます。

ワークシートに書きこむワーク、話し合い、ペアやグループでのユニークなワークを通じて、皆さん、多くの発見があったようです。

本を読むだけではなかなかストンと落ちてこないことを、ワークを通じて自分で体験していただき、さらに理論の説明で理解を深めていきます。

今回は、まだお子さんが小さくて保育が必要な方を中心に、埼玉県・神奈川県からも来ていただき、本当にありがたかったです。保育は貸しきりの保育室で経験豊富な方々にご担当いただき、お子さん達も問題なく過ごせたようです。保育担当の方々にもただただ感謝!です。

勇気づけ講座は5月以降、保育付きで定期開催します。詳細はこちらをご覧ください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page