top of page

英検2級ライティング対策 意見とトピックス


Kちゃんと進めている、英検2級ライティング対策のオンラインレッスン。

毎回、Kちゃんには課題に取り組んでもらっていますが、初回レッスン前に書いてくれたものと、昨日提出してもらったものを改めて比較すると、大きな進歩が感じられます。

Kちゃん自身も、一緒にレッスンに参加してくださるお母さんも、Kちゃんの理解が増していることを実感しているようです。

Kちゃんには、「書く前に、意見とキーワード(トピック)をしっかり考えて作文の道筋をつくる」ように伝えています。

これは英検に限らず、英語の作文や論文にも通じる考え方です。

英検2級のライティングなどの、きちんとした作文では、いきなり書き始めるのではなく、まずは、自分の意見と、その理由の核となるキーワード(トピック)を決めることが大事です。

このときに、

●与えられた参考トピックスを使うのか使わないのか。

●キーワードと意見はうまく結びつくか。

●2つのキーワードが異なる観点のものか。

などを自分で判断しなければなりません。

英作文は論理的な流れが重要なので、意見を支えるのにふさわしい理由が書かれていることが必須です。

小学生には少々難しいことですが、今、Kちゃんとは、その特訓をしています。

次回のレッスンまでに、私が作成したいくつかの想定問題に取り組んでもらいます。

時間制限を厳守すること。

型をきちんと守ること。

意見とキーワードが論理的に合致していること。

同じ言葉や表現を多用しないこと。

見直しを必ずすること。

など、注意点がいっぱいですが、Kちゃんは確実に進歩しています。

毎日課題をこなすのは大変だと思いますが、がんばってください!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page