top of page

How's the weather?の続き

今日のレッスンは、rice or lice ゲームで始めました。私が先日参加した児童英語教師のトレーニングで仕入れた楽しいゲームです。

続いて、カレンダーを見ながら、What day is today?のやりとり。皆、上手に曜日を言えるようになってきました。

これまで数回分のまとめとしてフォニックスのテストも行いました。テストは一人ずつ行い、その間、テストを受けていない子どもはSight wordsの本を読む練習や、暗記に取り組みました。Nちゃんが先生役を務めている声が聞こえてきました。

そして今日のテストはなんと、全員合格です!

RちゃんとK君は余裕の満点💮

Fちゃんは、最初はスペリングができなかったのですが、別の部屋で落ち着いてもう一度やってもらったら、ほとんど完璧でした💮

皆、「家で練習してきたんだ!」と嬉しそうな笑顔がとても素敵でした。

その後、先週から学んでいるHow’s the weather?の続きとして、天気の表現を復習するのと同時に、靴や傘、帽子、服などを準備して、どんな天気のときに何を持っていくかを考えて表現する練習もしました。

まずは、「a + 名詞(a hatなど)」、「an + 名詞(an umbrellaなど)」、「複数形 (rain bootsなど)」の名詞の表現を、ジェスチャーも含めて練習しました。現物を手に取って説明したので、サングラスやズボンは複数になることを子ども達はすぐに理解しました。

今日は初めて、母音で始まる名詞は「an」をつけることを学びました。前回ひとりずつ作った、母音と子音のTree mapをもう一度見ながら学んだので、すんなりと頭に入ったようです。

その後、ペアになって天気を尋ねたり答えたりする練習と、その天気の時に身につけるものを手に取って、「What's this?」「What are these?」と聞いて答えるアクティビティ。

こんな感じです↓

Nちゃんとのフォニックスレッスンは、これまでに学んだ単語をカードを使って発音し意味を確認する練習です。今日もNちゃんの声を録音し、適度な緊張感ある学びの場になったと思います。カードをお貸しするので、ご自宅でも意味の復習をお願いします。

■全員の宿題

「天気日記」をつけてください。お配りしたサンプルを見ながら、ノートに1週間の曜日と天気を毎日書いてください。Tちゃんは土曜日からお願いします。

■Nちゃんの宿題

カードを見ながら読みと意味の復習をお願いします。来週から、新しいユニットに進みます。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page