top of page

英検2級ライティング対策 オンラインレッスン


英検2級に向けて学習しているKちゃん。毎回、レッスン前に課題を提出していただいていますが、着実に進歩しています。

初回のレッスンでKちゃんが書いたサンプルと、昨日提出してもらったサンプルでは、大違いです。

まだ改善点はありますが、英作文らしい作文が書けるようになってきました。

Kちゃんにとっての課題は、設問の内容や意図の十分な把握です。設問によっては、内容が小学生には難しいのです。

まだ始まったばかりのテストなので、過去問はすべて取り組んでしまい、今は私がつくった例題をやっていただいています。簡単な例題をつくっても仕方ないので、あえて、実際に試験に出そうな内容で作成しています。

先日私がつくった例題は、こんな感じです。今日のレッスンで解説しました。

Today, some people rent cars instead of buying them. Do you think more people will stop buying cars and rent them in the future?

大人なら、自分の経験や社会情勢を考えて、レンタカーをすることの意味やメリット、デメリットがすぐにピンとくると思いますが、Kちゃんは小学生。しかも、この前まで住んでいたアメリカは完全に車社会です。

Kちゃんは、よく分からないと言っていました。

でも、英検で問われるのは、社会問題の背景の理解や知識ではなく、

*自分の考えをきちんと書けるか。

*その考えのもととなる理由をきちんと説明できるか。

ということなのです。

だから、KちゃんがKちゃんなりに自分の意見を表明し、それに矛盾しない理由を書くことが重要になります。

とにかく、まずは意見を書こう。

理由を見つけ出そう。

何でもいいから、意見と矛盾しない理由を書こう。

と話しています。

英検試験まであと少し、最後のがんばりです!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page