top of page

英検2級2次試験対策オンラインレッスン


英検2級ライティング対策レッスンを経て、見事に1次試験に合格した帰国子女Kちゃんとの2次試験対策オンラインレッスンが始まりました。

米国で数年間を過ごし、英語での生活には問題のないKちゃんですが、2級ともなると、2次試験も簡単なものではありません。

Kちゃんと私は同じ過去問を購入し、Kちゃんのお母様には質問カードなどを準備していただいてレッスンをスタート。

2次試験とは一体何をするのか何も知らないKちゃんに、まずは予備知識なしで一度、試験をやってみました。

ドアをノックして入室するところから、名前を言ったり、私に名前カードを渡したり、私から質問カードをもらったり、すべてを2次試験のとおりに実施。試験官との受け答えの方法や、態度についてもヒントをお伝えしました。

続いて、過去問を使った面接の練習。

Kちゃんは、提示されたパラグラフを読む最初の問題は、完璧です。

続く4問のうち、1問目については、答えるときに気を付けたほうがよいことを細かく説明しました。

2問目は、絵を見ながらの説明。これもKちゃんは得意分野ですが、やはり気を付けるべき点がひとつあるので、それについて何度もスピーキングの演習をこなして練習しました。口語では特に問題ないけれど、フォーマルな場面や英検試験では気を付けなければならない点です。

自分の意見を言う3問目、4問目は、Kちゃんのユニークな考え方を聞くことができて、思わず微笑んでしまいました。ここでは、途中でロジックが別の方向に進まないようにする練習をしました。

今日もすべて英語のレッスン。

90分かけて、過去問をじっくり練習しました。

次回までに、それぞれの質問への受け答えに対する改善点を自分で書き出すこと(自分の弱点を知り、改善点を意識するため)、今日の過去問の質問と模範解答を音読して確認することが宿題です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page