top of page

週末開催 A+SMILEオリジナル勇気づけ講座

リクエストをいただいた週末の勇気づけ講座を開催しました。

今回は、勇気づけ講座のなかから3章分に加え、「子どもの自信とやる気を引き出す言葉がけと家庭学習」というタイトルのオリジナルテキストを使用した3時間の特別講座です。

まず、「子どもの自信とやる気を引き出す言葉がけ」について、勇気づけ教育の専門家・原田綾子さん(私は、原田さんの勇気づけリーダーブラッシュアップ講座を受講しました)の著書をもとに私が作成したテキストを使って、子どもへの言葉がけの重要性と、気をつけるポイントを学びました。

そのなかに、勇気づけ講座の6章、10章、11章も織り込み、3章分を学ぶ濃い講座となりました。

後半は、家庭学習に勇気づけをどのように活かせるかについて、私の英語講師としての経験をもとにお伝えしました。英語学習を例にとってお話ししましたが、どの教科にも応用していただけるアプローチです。

6章のワークでは、参加者の方々がとても上手に演じてくださったので、自分への言葉がけの大切さをより一層実感できたと思います。

10章、11章も、真剣に取り組んでくださり、活発な質疑応答や話し合いの場が持てました。

今回の講座では、勇気づけ講座には含まれていない「課題の分離」についてもお伝えしました。親子関係を考えるときに、外せない内容です。

3人でこじんまりとした講座だったので、とても深い話し合いができたと思います。和やかな雰囲気のなか、お話が尽きず、会場が使えなくなるまで講座を続けました。

今回の講座に参加した本当の目的に途中で気づかれた方や、新たな課題を発見された方も。今日は千葉県・神奈川県からご参加いただき、本当にありがたいと思いました。

今日の講座の内容が、お仕事やプライベートでお役に立てたら、とても嬉しいです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page