top of page

育児団体対象の勇気づけ講座

今日は、目黒区の育児団体のメンバーを対象とした講座を実施しました。

ご依頼をいただいたときに、メンバーのほとんどは幼稚園生ママだということを伺ったので、幼稚園生ママに関心が高い内容を盛り込みたいと思いました。そして、「勇気づけの言葉がけと勇気づけの(英語)学習」というテーマを選び、この内容で講座をお届けする準備をしてきました。

勇気づけは、子どもが小さければ小さいほど、子どもになじみやすいアプローチです。それを私自身も実感しているので、講座では、幼稚園生ママたちに、ぜひ今のうちからお子さん達に勇気づけの言葉がけを!とお話ししました。

今回は、勇気づけ講座のなかから、第11章を部分的にピックアップし、ワークを体験していただきました。皆さん、真剣にワークに取り組まれ、話し合いをされていました。

また、勇気づけ講座には含まれていないけれど親子関係で大切なポイントについてもお伝えしました。それについてタイムリーな話題を提供してくださった方も。

日頃からたくさん勉強されているママたちなので、私がスライドの後半でお伝えしようと思っていたことが話し合いの中で出て来たり、普段から勇気づけの言葉がけをできている方もいらっしゃる様子でした。

後半は、私が英語レッスンで子どもに接するなかで特に注意している点や、ご家庭でできるような勇気づけの学習サポートについて、アドラー心理学以外の観点からもポイントをお伝えしました。

普段の勇気づけ講座とは少し違う内容でお届けしましたが、参加者の方々の育児にお役に立てれば嬉しく思います。

事前準備や当日のご手配など、どうもありがとうございました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page