top of page

今日は90分のレッスン

今日は90分間のレギュラークラス。フォニックスのテストも行ったので、あっという間に感じられました。

今日はリーダーのRちゃんに出欠をとってもらって、♪Jellyfish, foxes...のチャンツで12カ月の復習。

その後、Rちゃんに先生になってもらって、How many.../There is.../There are...のレクチャーをしてもらいました。既に学んでいる内容なので、他の子ども達の理解もよく(特にFちゃんとK君が重要なポイントを覚えていました)、R先生も楽だったと思います。

Rちゃんに教えてもらったばかりの構文を使って、先週と同じ絵を見ながら、絵の説明をする練習も。皆、単数・複数、a/anなど注意しながら、上手にできました💮 

続いて、テキスト61ページの復習、62ページの導入。食べ物の数え方や、I don't want XXという表現を学びました。ホワイトボードに単語を順不同に並べて正しく並べ替えるゲームや、皆で協力して一文を仕上げるアクティビティが盛り上がりました。他の子が間違えたところをTちゃんがいち早く修正していました。

その後に行ったフォニックスのテストでは、私が言った言葉をスペルするパートは満点が何人か出ました。全員の課題は、単語の意味です。読めても意味が分からないと意味がないので、意味の復習をお願いします。

1人ずつテストを行っている間は、他の子ども達は、これまでに学んだ重要表現の入った会話文をペアで読みあうアクティビティ。だいぶ、英語を読めるようになっています。

オンライン読書も、新たに2冊挑戦しました。座る場所がなくて後ろに立って読んでいたNちゃん、ご自宅でもオンライン読書に挑戦しているので、すらすらと読めました。

今日は、夏休みの宿題として、読書カードを皆に配布しました。「1枚では足りない!」と言って数枚持って帰った子ども達もいます。無理のない範囲で自分のペースで読書を楽しめるといいなと思っています。

レッスンに来るたびにシールを貼っている出席カードは、何人か、いっぱいになってしまったということで、新しいカードをお渡ししました。もう40回もレッスンに来てくれていることになります。いつもありがとう!

Nちゃんのフォニックスレッスンは、新たに「ea」のつく言葉を学びました。「see」と「sea」、「meet」と「meat」などの同音異義語についても学びました。前回学んだ「ee」のつく単語も復習しましたが、きちんと覚えていました💮 初めて見る文をいくつか読んでもらいましたが、いつも繰り返しているジャズチャンツの効果で、英語のリズムをつかめるようになっていると思います。

■全員の宿題

夏休みの宿題についてお渡ししたプリントを見てください。オンライン読書は、できる範囲で。Tちゃんはプリントを忘れてしまったので、Fちゃんのものをコピーしてお使いください。

■Nちゃんの宿題

ワークブック43ページ(B)の正しい答をノートに書く。

ワークブックのクロスワードパズルをもう一度やり直す。

■Fちゃんの宿題

「I like XX」について、「I want XX」との対比で皆に説明できるようにする。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page