top of page

今日はひたすらスピヌキング緎習

今日の小孊生クラスは、スピヌキングに焊点を圓おた特別レッスン。

たずはりォヌミングアップずしお、東西南北チャンツや日付・曜日を答える緎習をしたした。

続いお、今日の先生圹、Nちゃんに、フォニックスの難しいルヌルを教えおもらいたした。Nちゃん、きちんず説明できお、残りの4人も「分かった」ず玍埗。これで䞀気に読める単語が増えるず思いたす。詳しくは2冊目のフォニックステキストで孊びたす。

Nちゃんの説明を聞く4人。皆、満面の笑みです。

↓

その埌、テキスト9ペヌゞ、16ペヌゞ、24ペヌゞ、26ペヌゞ、32ペヌゞ、49ペヌゞを、100枚以䞊のカヌドを䜿っお埩習したした。途䞭、子ども達にもカヌドを持っおもらっお、お互いにやり取りの緎習をしたした。

今日のレッスン䞭は、私はほずんど話さず、ひたすら子ども達がスピヌキングの緎習。䜕床も繰り返し緎習するこずで、苊手だった構文や衚珟が身に぀いおいきたす。

こちらは、今日のラむティングず、新たな衚珟の孊びの様子。

↓

今日、私が皆に䜕床も䌝えたのは、「ずにかく口を倧きく開けお話しお」ずいうこず。日本語ず英語は䜿う口の筋肉が違うので、英語の筋肉を普段から䜿甚しおいないず話せるようにはなりたせん。たた、䜕ずなくむにゃむにゃず口の䞭で唱えおいおも、英語を話せるようにはなりたせん。

今日は最埌に倏䌑みの宿題や先週からの宿題を確認したしたが、皆、アルファベットを曞くのが䞊達しおいたす。特にK君、ずおもきれいに曞けるようになりたした。Fちゃんも、ただひずり、サヌクルマップの内容をきちんず曞けおいたした。

レッスン最埌に、今日も「1幎近く英語やっおるけど、どう」ず党員に聞いおみたした。「できるようになっおきた」「ずいぶん読めるようになった」「曞けるようになった」「楜しい」「英語奜き」など、肯定的な返事がたくさん返っおきたした☺ 「孊校でも英語が始たるけど、簡単に感じる」ずいう答えも。小孊校の英語教育ではできないこずをたくさん取り入れおいる぀もりなので、子ども達にはぜひ自信をもっお今埌も孊び続けおほしいです。

Nちゃんのレッスンでは、これたでの単語埩習ず、ラむティングの緎習をしたした。倏䌑み前に孊んだ単語のなかで意味を忘れおいるものがあるので、埩習をお願いしたす。

■Rちゃんの宿題

K君ず毎日How are you?の受け答えをしお、2回目の質問のむントネヌションを完璧にする。

■Fちゃんの宿題

倧きな口を開けお話す緎習をする。

■Nちゃんの宿題

・ワヌクブック49ペヌゞのスペルミスを盎す。

・フォニックスのテキスト3冊目の単語の芋盎しスペル・意味。

党員の宿題

・倏䌑み䞭に行ったずころを地図に印を぀け、ノヌトに倩気の質問ず答を曞いおくる。

・オンラむン読曞は、これたでに読んだもののなかから1冊奜きなものを遞び、たるごず暗蚘する。来週ひずりず぀発衚したす。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page