top of page

人間関係を改善!アドラー勇気づけ講座

いつもは育児にフォーカスした講座を実施していますが、今日は、大人同士の関係改善のコツをお伝えするアドラー勇気づけ講座を開催しました。

残念ながらおひとりキャンセルになり、3人でのこじんまりとした学びの場。初対面の方同士でしたが、話し合いが盛り上がり、いろいろなお話ができました。おひとりはまだ小さいお子さんを育児中なので、育児に関するお話も少々交えての講座となりました。

受講生の方々は、以前もA+SMILEの講座を受講してくださっているので、今日は未受講の章を中心に、4章、7章、10章、11章の内容をお届けしました。

4章では「感情と上手に付き合うコツ」。自分や他者の感情について考え、怒りを建設的にコントロールする方法について学びました。家庭でも職場でも大いに活躍しそうですね。

7章は「目的を意識する」。自分や他者の言動の背後にある目的について学びました。受講生の方々は「考えたこともなかった」概念だったようですが、これを意識することで、他者に寛容になることができます。「すぐに職場で応用できそう」とのご意見も。

8章は「自分の人生を引き受ける」。アドラー心理学の大事な考え方である「自己決定性」を分かりやすく学びました。アドラーの厳しい一面でもありますが、自分を大事にしながら生きていくために必要なことです。

10章は「当たり前の価値を再確認する」。私が育児にとても役立つと感じている章ですが、実は大人同士の関係でも大切なことです。最後には、ヨイ出しの練習もしてみました。

話し合いの場では、夫婦関係や職場の人間関係の話題が多く出ました。小さいことから大きなことまで、日常生活で経験する人間関係の悩みにアドラー心理学の勇気づけの学びをどのように応用できるか、じっくり考える機会が持てたと思います。

勇気づけ講座には含まれていないアドラー心理学の考え方についても、オリジナルテキストを使用してお伝えしました。

「自分の心の仕組みを知ることで、自分を下手に責めることも減り、他者の本音や心に寄り添うこともできると思います。講座の進行が良く、飽きずに疲れずに数時間集中して学べました」

「特に育児で、どんな行為であってもそのポジティブな目的を考えていきたい。劣等感の先にある行動を考えていきたい。今回は子どもを預け(保育サービス)、ゆっくりと考える時間が持てて良かった」

ご参加、ご感想、ありがとうございました!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page