top of page

皆の発表に感動!

今日も、前半は、これまでのテキストの総復習のスピーキングの日。カードを使ってスピード感あるスピーキングの練習をしました。

最初に、pat/pet/pitを聞き分けるゲーム。皆、ほぼ正解でした。続いて、12か月の練習のチャンツと、人にぶつかってしまった時のスピーキングを練習するロールプレイ。かなり盛り上がりました。今日はこのあとも、フォニックスのテキストで出てきた「hop」を理解するために皆で飛び回りました。

フォニックスは52ページ、54ページ、56ページ。文字を見て読むのはどんどんできるようになっています。再来週にテストをします。意味を確認しながらスペルする練習をしてください。

カードを使ったスピーキング練習は、テキストの50,52,60,63ページ。少し難しい表現なので、皆、あまり覚えていないと思ったのですが、かなりよく覚えていてどんどん文がでてきました。特にTちゃん、すごかったです!

次は個人発表の時間。それぞれオンライン読書で好きな本を選んできてもらったのですが、それを暗記したものを皆の前で発表してもらいました。全員、すらすらと上手に読めました💮きちんと練習してきてくれてうれしいです。

続いて、前回の宿題の「夏休みに行ったところの天気」の発表。Tちゃん、Nちゃんは余裕の表情。Rちゃん、K君は、1回目につっかえたのですが、2回目はすらすらと完璧にできました。Fちゃんはなぜか突然照れていましたが、全部上手に言えました。

テキストにはまだ出てこないですが、こうやって、前置詞の使い方も練習していきます。

今日は、もう少し時間がかかるかなと思ったことが、 皆が上手にできてしまったので、テキストのユニット8も少し導入しました。

最後に、これまでに学んだ疑問詞の復習と、疑問詞を使って好きなことを言う練習をしました。

私が日本の学校で英語教育を受けていたころは、「好きなことを言う」とか「書きたいことを書く」という自由があまりなかった気がします。特に最初の数年間はそうでした。でも、本来、語学はそんなものではないはず。自分が言いたいことを言って、書きたいことを書いて、伝えたいことを相手に伝えるために学んでいるのです。だから、言えること・書けることはまだ限られているかもしれないけれど、基本の型をしっかり学んだら、自分の文章を作って言う・書く練習を大事にしています。

Nちゃんとのフォニックスレッスンでは、3冊目のテキストのスペリングの練習をし、これまでに学んだ構文を書く練習をしました。1年間、スキルズブックで読み書きを練習してきたNちゃん、どちらのスキルも大きく向上しています。

■全員の宿題

・オンライン読書「Let's Climb」。余裕のある人はノートに書き写す。

・疑問詞を使ったオリジナルの質問をノートに書いてくる。質問に対する答は不要です。

・フォニックスプリント(52ページ、54ページ、56ページ)の復習。テストは次々回です。

■K君の宿題

・大きく口を開けて話す練習をする。

・4日~10日までの言い方を来週、皆に教えてもらいます。教える練習をしてきてください。

■Nちゃんの宿題

・オンライン読書。自分のペースで。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page