top of page

動物についてたくさん学びました

今日は、簡単なロールプレイでレッスンをスタート。

その後、K君に、序数を10まで教えてもらいました。前回は3まででしたが、今日は10まで。K君、「th」の音がすっかり上手になりました💮

それに続いて、日付と曜日を答える練習。ランダムに日付と曜日を書いたカードを準備して、自分で日付を尋ねて答えるアクティビティです。まだ時間がかかりますが、今後も練習を重ねてもっと早く言えるようにしましょう。

続いて、テキストの66、67、68ページをカードで学びました。これまでに学んできたことと重複している個所もあるので、よい復習の機会にもなりました。Fちゃん、皆が忘れていたこともきちんと覚えていました💮

オンライン読書は、「Let's Climb」と「My Dog」を読みました。「Let's Climb」は皆、完璧です。特にRちゃん、発音もイントネーションもとても上手です💮

「My Dog」は、まずは絵を読まずに音声を聴いて、何と言っているのか当てるリスニング、これも全員、完璧でした。

続いて、以前も学んだ「Tree map」を使って、動物を分類するアクティビティ。たくさんの動物カードを準備して、ひとりずつ、哺乳類や鳥類などに分類してTree mapを作りました。まずは、mammals(哺乳類)とは何か、reptiles(爬虫類)とは何か、というような話から始まって、いろいろな動物について話が盛り上がりました。

最後に、♪Animals on the Farmを聴いて、動物の鳴き声について学び、考えてみました。日本語と英語では、動物の鳴き声にどういう特徴があるか、違いがあるか、など、「ことばへの気づき」を促す時間も。動物の鳴き声については、鳴き声を聞いて初めのアルファベットを当てるゲームもしました。

今日は動物についてさまざまな切り口から学びました。来週も、Tちゃん先生に動物について英語ならではの表現を教えてもらいます。Tちゃん、絵も描いてくる!と張り切っていました。自分が教えやすいように工夫してもらえればと思います。

■全員の宿題

・テキスト67ページの歌をかけ流し。

・オンライン読書「My Dog」をノートに書き写す。

・来週のフォニックステストのための復習。

♪Animals on the Farmを聴いて歌えるようにする。

■Tちゃんの宿題

・来週、皆に教えることを、きちんと教えられるようにする。

■Nちゃんの宿題

・昨日お伝えした内容

・来週のフォニックステストのための復習。

♪Animals on the Farmを聴いて歌えるようにする。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page