top of page

英検準1級対策レッスン 自分の意見を言う練習

帰国子女のKちゃんとのオンラインレッスン。

今日は、宿題にしていた文法書のUnit 73に対応した文法問題を、口頭でKちゃんに解いてもらいました。日本人にはわかりにくい「a」と「the」の使い分けですが、さすがKちゃん、ほぼ全問正解。ひとつわかりにくかった個所は、文法の説明のページに戻って復習しました。

その後、Kちゃんの希望で、Kちゃんが今興味を持っているテーマを題材にレッスンを行いました。「同時多発テロ」です。私はテロの起きた日のことを克明に覚えているけれど、Kちゃんが生まれる前の話です。まずは、私が夜のニュースで見聞きした衝撃的な映像を説明し、何が起きたのか?なぜ起きたのか?誰が何をしたのか?というようなことを考えてもらいながら、テロについての説明記事を読み進めました。記事を読んですぐに要約したり、正しい読解ができているかどうか確認しながら、記事を一緒に読みました。

そして今日、力を入れたのが、「自分の意見を分かりやすく言う練習」です。テロという重いテーマでしたが、Kちゃんが自分の意見をきちんと言えるように、いろいろな質問を問いかけました。Kちゃんなりに一生懸命考えて意見を言ってくれたと思います。

次回も、文法を学びつつ、テロの背景についてさらに詳しい記事を読み進めていきます。宿題はメールしますね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page