top of page

2017年9月期 アドラー勇気づけ講座(第1回)

秋のアドラー勇気づけ講座が始まりました!

今日は7名の方に受講していただいた第1回目の講座。

「新しい考え方でイライラを減らす」というテーマで、第1章と第4章の内容をお伝えしました。

第1章は、さまざまな見方・考え方の存在を認めることが目的です。

2つの実習を通して、大人同士でも考え方がさまざまであることを実感していただきました。自分の見方が他の人と違うことに気づいた方もいらっしゃいましたが、皆が同じ考え方をする必要はありません。では、一体どういうことが大事なのか、そして、子どもとの接し方において特に注意したいことは何か、などをお伝えしました。

真剣にワークに向き合う受講者の皆さま

2つのグループに分けての話し合いも多く取り入れました。初対面の方同士でしたが、皆、育児中のママ。子どもの年齢は多少違っても、共通項が多く、お話がはずんでいました。

続いて、「感情と上手に付き合う方法を学ぶ」ための第4章。今回は、配布している理論の一部を空白にして、受講者の方々に考えていただくワークも取り入れました。

私たちが日常よく使う「怒り」の感情の仕組みを理解していただけたかと思います。

今日は、受講者の方々が「今まで考えたことがなかった」というポイントをいくつかお伝えできました。次回以降も、新鮮なアドラーの学びの場をご提供していきます!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。今日気づいたことや、日常生活に生かせると思ってワークシートに記入したことを、ぜひ実践してみてくださいね。2回目以降もお会いできるのを楽しみにしています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page