top of page

Let's Go 1のテキスト終了!

今日は、ランダムに書いた日付を見て月日を英語で答えるアクティビティでレッスンを始めました。皆、序数もかなり慣れてきました。テキストで序数が出てくるのはだいぶ先だと思いますが、その頃にはすっかりマスターしているでしょう。

続いて、フォニックステキストは64ページ。今日から、フォニックスの学びの際に、レッスン中に書く練習を始めました。不得意な個所があれば、ひとりずつその場で強化していきます。K君、音を聞いてのスペリングがいつも得意です。

その後、疑問詞の復習とスピーキングの練習、テキスト68~69ページの復習。皆、疑問詞を使いこなせるようになっています。疑問詞を使って好きな文を作ってみよう!というアクティビティでは、全員、何度も練習した成果をみせてくれました。暗記して!と私が何度も言っていたことをきちんと暗記しているRちゃん、複雑な構文も完璧に覚えていました。

そして今日はNちゃん先生に、スポーツや楽器にまつわる表現を教えてもらいました。皆も、自分のするスポーツや弾ける楽器についてスピーキング練習ができました。

テキストは71ページを新たに学び、ペアワークで復習。私も子どもたちと組んでやり取りをしましたが、皆、きちんと言えていました。

オンライン読書は「I Sit」と新たに「Let's Go」を読みました。初見でも、文字を追って読めるようになっているところにフォニックスの学習成果を感じます。

宿題にしていたテキスト71ページは、一番まじめにやってきてくれたのはTちゃん!いつもきちんと暗記しているので、応用力がどんどんついていくと思います。

今日はテキストのページを、ひとり1文ずつ読んでもらいました。子どもたちのリーディングは、こちらのリンクから聞けます。

最後に、子どもたちが大好きな命令文のカルタをしました。誰もとれないところではFちゃんが連続で大活躍しましたが、張り切っていたTちゃん・Nちゃんチームに負けてしまいました。

これでこのクラスはLet's Goテキスト 1を卒業しました。来月から、次のテキスト、そして文法の時間が始まります。文法も、楽しく学べるテキストを使います。抵抗なく、文法学習に慣れていってほしいと思います。

Nちゃんとのレッスンでは、今日はLet's Goを使って、スピーキングの集中練習をしました。私が質問する→Nちゃんが答える、Nちゃんが質問する→私が答える、という2つのパターンのほか、日常会話で使う表現を新たに練習しました。Skills bookの宿題もたくさんこなしてきたNちゃん、1年間で、このテキストの内容は十分に習得できています!Nちゃんにも伝えましたが、ジャズチャンツを繰り返した成果もあり、Nちゃんは、「英語のリズム」がかなり身についています。初見で読んでもらったテキストも、リズムを理解して読んでいたので、素晴らしいと思いました。

■宿題

・フォニックス 今日学んだ単語を復習する。

・オンライン読書「Let's Go」暗記する。

■皆様へのお知らせ

来週から、全員そろって4:15スタートとなります。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page