top of page

2017年9月期 アドラー勇気づけ講座(第2回)

アドラー勇気づけ講座2日目、今日は「聴き上手&話し上手になって親子の信頼関係を築く」というテーマで、第2章と第3章を学びました。

第2章のワークでは、聞き下手の対応を体感していただきました。A+SMILEの講座では、一歩踏み込んで、子どもとの関係において聞き上手になるためには、具体的にどんなことを気を付ければいいか?についても、皆で考える時間をとっています。

受講生の方からその場で出る質問も、講座の学びを実践できる貴重なチャンス!「こういう場合、どうしたらよいと思いますか?」と問いかけ、皆で、先週や今週、学んだ内容をベースに考えることができました。

第3章は、「言い方を工夫しよう」。私も自分の育児でとても役立った章です。主張的な言い方とは?どういう風に伝えれば、自分も相手もOKでいられるか?など、第3章の大事なポイントを学んだうえで、A+SMILEのオリジナルテキストも配布し、子どもとの関係で特に大事な点もお伝えしました。

受講生の皆さんからは、「そういうことは考えたことがなかったけれど、重要なことだなと思った」「アドラー育児をしていくのが楽しみです」「夫にも使えそう」などのご感想をいただきました。

今日はご自身の怪我やお子さんの病気で、だいぶ人数が少なくなりましたが、じっくり話し合いの時間もとれたと思います。

今日、保育でお預かりしたお子さんたちは2歳と1歳。私がアドラー心理学を学び始めたころの息子と同じような年齢で、当時のことを思い出しました。子どもが小さいうちにアドラー心理学に出会えて本当に良かったと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page