top of page

木曜クラスも、4技能がんばっています

先日ご紹介した低学年クラスに引き続き、こちらのクラスももちろん、4技能習得に向けて楽しく学んでいます。

今日は、新しく学んだ挨拶の言葉を言いながら、単語ごとにばらしたものを正しい文に並べ替えるアクティビティ。Nちゃん、素早くできて、皆をリードしてくれました。

何度も続けている、日付を答える練習も、バリエーションを増やしてやってみました。全員、かなり上達していますが、特にK君は日に日にスピードと正確性を増しているようです。

フォニックスは新しく4単語を学び、聞き取りとスペリングの練習もしました。

ハロウィンに向けては、宿題だった♪Skeleton Danceを歌いながら、音と文字を結び付けるためにワークシートをなぞってみました。ハロウィン単語は後半も練習しました。特に覚えてほしい単語は皆で繰り返し練習しましたが、ほぼ完ぺきのようです。

テキストで新たに学んだのは6ページ。何度も練習してすっかり身についている「this」に加え、「that」も新たに学びました。カードや現物をたくさん使って、教室内をぐるぐる回って、スピーキング練習をたくさんしました。

オンライン読書は、宿題だった「Bugs」を、まずはNちゃんとFちゃんで一緒に読みました。

続いて、ワークシートを使ってリーディングとライティングの練習。Tちゃんがささっと仕上げました。去年の今頃はまだアルファベットも全部は知らなかったのに、すっかりリーディング・ライティングも上達して、本当にすごいです!

文法レッスンでは、テキストの7ページと8ページを使って、体の部位にまつわる単数・複数の復習と、動詞を使った表現などを新たに学びました。「Touch your knee」と「Touch your knees」は違うことなどを、体感的に学ぶアクティビティも。こういう些細な違いに敏感なのはFちゃん。皆が間違えてもひとりだけ合っていたり、がんばりました。

■全員の宿題

・テキスト6ページの単語を覚える。

・「this」と「that」の復習、テキスト6ページ下の会話をノートに書いて暗記する。

・フォニックス直近で学んだ12単語の復習。

・今日配布したBugsのワークシートが仕上がっていない人は、仕上げる。

■Fちゃんの宿題

・今日、先生役をやってもらうはずでしたが、うまく説明できませんでした。来週、もう一度お願いします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page