top of page

チーム対抗戦!

レッスンのウォーミングアップも、どんどん難しいことに挑戦している小学生クラス。What day is today? What's the date today?  What time is it?の質問と答え方を、各種カードや実際のカレンダーを使って練習しました。

続いて、先週テストを全部終わらせられなかった3人のフォニックステスト。ひとりずつ行う内容なので、その間、ほかの子どもたちは、これまでに学んだ単語の読みや意味の総復習を、カードゲームで行いました。ゲームのルールさえ徹底しておけば、子どもたちだけで自主的にどんどん学んでいけるクラスです。

そのときの様子です↓

フォニックステストは、今日受けたK君、Tちゃん、Fちゃん、発音と意味の確認は全員、合格です!

その後、今日はチーム対抗戦でゲーム大会。今まで学んだ様々な内容を、4秒以内に正しい答を言わないといけないという、緊張感あふれるカードゲームで復習しました。間違ったら、答える権利がすぐに次の人に移ってしまいます。

Nちゃんチームは2人、Tちゃんチームは3人で、合計ポイントを競い合うゲームということにしたのですが、これがとても盛り上がり、私も夢中になってしまい、すっかり写真を撮り忘れました。

ゲームで復習したのは、テキスト6~9ページで学んだ内容と、前のテキストで学んだ内容すべて。少し前に学んだ表現なども定期的にレッスンに盛り込んで、繰り返すことで定着させていきます。

オンライン読書は、自分で書いてきてくれたものを皆が上手に発表してくれたので、その後、My Familyという新しい本を皆で一緒に読みました。全員、すらすら読めて「楽勝」という感じでした。今、中学校以降の英語教育でも「多読」が注目されています。リーディングは語学の習得に欠かせないもの。子どもたちは皆、リーディング力がとても上達しています。読書カードを新しく作ったので、ご自宅で読書をする際には記入してください。

その後、今度は、先週Tちゃんが提案してくれたゲームで盛り上がりました。今まで学んだ単語を総動員して、人とは違う難しい単語を思いつけた人がたくさんポイントを得られるゲームです。きちんとスペルできた人がより多くのポイントをもらえる仕組みにしました。

文法レッスンでは、先週の「ハエたたき」ゲームをさらに発展させたゲームで「a」と「an」の復習を行いました。これも、チーム対抗戦の一部として点数を加算。

結局、今日は、僅差でNちゃんチームの勝ちということになりました。

毎回ながら、あっという間の75分。私が思いつく限りのさまざまなアクティビティとゲームを取り入れ、4技能全部を網羅しようということで、密度が濃くなっています。そこにさらに、子どもたちから面白いアイディアが出てくるので、どんどん新しい方向に展開していくレッスンです。

■宿題

・オンライン読書「My Family」。聴いた後、何度も自分で声に出して読み、ノートに書き写してください。読書カードに記録もお願いします。

・1から100までの数字の復習。♪The Big Numbersかけ流してください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page