top of page

テスト後にクリスマスパーティ!

小学生レギュラークラス、今日もチーム対抗戦。私からのいろいろな英語での質問に正しく答えるウォーミングアップの後、フォニックステストを行いました。今回は、読み書きともにRちゃんが合格しました💮 先週は休講になったりして、みな、単語の復習不足のようです。今後、フォニックスはもっと難しいルールを学んでいくので、しっかり復習してくださいね。

ひとりずつ行うテストの間、テストを受けていない子どもたちは、クリスマスの歌の穴埋めのワークシートや、テキストの音読などを行いました。テキストの音読は、NちゃんとTちゃんがほぼ完璧です。

続いて、これまで何回か学んでいる構文をカードで復習。あの手この手でいろいろな練習をしましたが、まだすらすら出てこない人もいます。スピーキングは、練習あるのみ!です。

クリスマスのアクティビティは、サンタクロースへの手紙書き。簡単な自己紹介や、クリスマスに何がほしいかについての手紙を英語で書きました。

私が例文を書いて渡しておきましたが、それを自分のことにアレンジして、ひとりずつ、オリジナルの手紙を書けました。英語でこんなに書けるようになって、本当に素晴らしいです!

オンライン読書は、「I Can Do It」を皆、上手に読めました。

その後、今年1年を振り返り、できるようになったことを書き出してもらいました。詳細についてはこちらもご覧ください

最後に、ひとりずつ文言を変えた賞状とプレゼントを私から渡して、皆が楽しみにしていたクリスマスパーティです。シャンパンジュースとお菓子で楽しく過ごしました。Rちゃん、Nちゃん、差し入れありがとうございます。

パーティ中、「英語だけの時間」はまだ沈黙しがちですが、私からたくさん話しかけて、少しでも英語で応答できるように促しました。時間を延長して、たくさん食べてたくさん話して、1年の良い締めくくりになったと思います。

今月のプログラミングレッスンは、27日(水)ですのでお間違えなく!

■宿題(冬休み明け初回レッスン(1月10日)まで)

・オンライン読書 できる限り挑戦してください。読書カードもお願いします。

・今日お渡ししたオリジナルプリントを読めるようにする、ノートに書いてくる、気づいたことを書き出す。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page