top of page

大人の英会話レッスン ✈旅行英語 シチュエーション別 表現を広げる練習


大人の英会話レッスンで、渡航前に英語のブラッシュアップを目指しているFさん。

以前からの続きですが、「表現を広げるために」と題して、オリジナル教材を使って会話の練習をしました。

今日は、いろいろなシチュエーション別に、その「程度」「頻度」別に、どのように表現していったらよいかということをお伝えしました。

たとえば、靴屋さんに入ったという状況で。

「この靴、とても気に入りました」

「この靴はまあまあですね」

「この靴はあまり好きではありません」

「この靴は全然好みではありません」

日本語でも言い方はたくさんありますが、それを適切に英語で伝えるにはどうすればよいか、ということです。

Fさんが今日初めて出会ったのは、

「I kind of (sort of) like these shoes」という表現でした。

「まあまあ」というニュアンスです。

日常会話では「kinda」「sorta」になります。

覚えておくと便利だと思います。

他にも、日本人が間違えやすい発音(とても大事なことなのに、なぜか学校では教えない点)についてお伝えしたところ、「初めて知りました!」と驚かれていました。

Fさんは月に2回程度のペースで続けてくださっているので、レッスンとレッスンの間に忘れないように、ご自宅でも毎日、ロールプレイを自分で考えながら少しでも英語を口にすることをお勧めしました。

次回はロールプレイに役立つ方法もお伝えしたいと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page